Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号39の記憶…

(敬称略)

2人の外国人選手が、背番号39を付けていました。

 

まず、日本ハムにいた、トニー・ソレイタ

アメリカ領サモアの出身で、期待されながら、最初はなかなか打てず。

当時の「ダメガイジン」のレッテルを貼られ掛けていました。

 

ところが、ある試合。

ホークス戦だったそうですが…

なんと、「1試合4ホーマー!!」

しかも、死球を挟んで4打数連続!!

これで開眼して、以後は打ちまくり、打率こそ.230台ながら、45本もホームランをかっ飛ばしました。

翌年はさらに打率も向上。

3割、44ホーマー、108打点という大活躍!

まさに手が付けられない「サモアの怪人」ぶりを発揮し、リーグ優勝に大きく貢献しました。

同じく活躍した、クルーズとのコンビは、恐れられたそうですよ。

 

もう一人。

この人は僕もホークスファンでしたから、怖かったですね~

 

西武のオレステス・デストラーデ

 

秋山や清原の後に控え、この2人を何とかしても、まだデストラーデがいました。

またこの人が打つのなんの!

それも、苦手なコースがほとんどない印象でしたね。

ホームランを打った後の、弓を引くようなガッツポーズは、敵ながらにかっこよかったけど、それ以上に凄みを感じました。

 

実際、彼はただの大砲じゃなかったようで。

日本人選手に積極的に溶け込もうとし、練習メニューも同じものをこなしたそうです。

意味不明な歌で、チームメイトを笑わしたり。

だから西武ナインにも、首脳陣にも、そしてファンにも、愛された選手だったようですよ。