Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ウン度目の正直…

ちょっと前書いた記事。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

鉄道やバス、飛行機などの「車番(社番・機体番号)」などに興味があって。 

数字で役を作ったりして遊ぶ?んですが、東武に「偶数セット(偶数のみの5桁)」はいるけど、「奇数セット」はいないね~って思ってて。

前回のエントリ書いてて気がついて、東京都交通局5300形、すなわち都営浅草線車両に「奇数セット」がいることがわかって。

「5319-7号車」です。

 

でもわかったのはいいけど、都営浅草線って、むちゃくちゃ運用範囲が広い。

浅草線の他に、京急線、京成線、北総線芝山鉄道に出入りします。

こんな広いエリアで、どうやってその車両を探すのか!

 

実は、そんな情報を公開してるサイトがありまして。

これを参照すると、どの時刻(スジ)にはどの車両が乗っているのかが、わかるわけです。

例えば、この編成は今どこを走っていて、どの駅で折り返して、どこで入庫しちゃう、ってな情報がわかるわけです。

 

ただ、目撃情報で構築していくようで、すべての情報が常に明らかになっているわけではありません。

今回は東京都交通局5319編成を追うわけですが、この情報は載っていませんでした。

 

となると、空欄のスジを決め打ちして、自分の目で確かめるわけです。

まず、勤務終了後しばらくして、押上駅に未確認の都営車(01T)が接近することがわかったので、押上駅に移動。

7号車は京成側!スタンバイ!

 

でも残念!違う編成でした。

その後もいくつか、押上駅に未確認編成がやってきましたが、どれも違いました。

多分。10近くハズレだったんじゃないかな?

相変わらず、引きが弱い僕です…。

 

結局、残り4つの運用を除いて、すべてハズレ。

うち2運用は、泉岳寺西馬込を往復してるようで、押上駅からはちょっと遠い。

各駅停車の未確認も接近しましたが、これも違いました。

 

残るは1運用。

これも違ってれば、今日はお休みで、無駄骨だったってことになります。

この編成、高砂で昼寝してた編成で。

諸事情で、青砥で迎え撃つことにしました。

 

やってきた編成は、果たして!!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825000545j:image

ようやく、大当たり!

順番じゃないけど、ハイフンが入るけど、”1”、”3”、”5”、”7”、”9”がすべて揃う、「奇数セット」!!

大変珍しい、貴重品です!!

 

車番って、降りる時の方が撮りやすいので。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825000659j:image

大写しでも、1枚♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170825000719j:image

 

大成功!でした~♪

次は、「素数セット」かな?