Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2016年の記憶…

当時44歳。

 

仕事で、ある依頼が舞い込みます。

「全7営業部の会議で使う資料を、とりまとめて印刷する仕組みを作って欲しい」

 

前年まで、営業成果を報告する仕組みは、作っていました。

それをも取り込むようなシステムです。

 

支店は80超。

しかも会議は部長会議と支店長会議の、2種類に対応しなければなりません。

 

支店長のPCスキルや、支店のPC環境のため、Excelで入力してもらいます。

しかも、そのファイルのマクロやボタンを入れるのは無理で(押してもらえない)、別の実行ファイルを使って、すべての支店ファイルを開けて、集計。

部長会議用の資料を出力します。

一方、支店ファイルは支店長会議用に、見栄え重視な仕様に一時的に加工して、印刷する機能も求められました。

 

…全部、実現しましたよ!

詳しい仕組みは書きませんが、裏で策を弄して、ね。

 

おかげで、今まで支店長が2つの会議用に、別々に作っていた資料が一つになったこと。

イントラネットを使ったので、メールで送る必要もないこと。

もっと言えば、期日までに入力しておけば、完了報告さえも不要!

実はもう一つの機能として、各支店のファイルをちょっとだけ覗いて、入力状況をチェックする仕組みがあるのです。

だからこちらはその結果を見て、不備のある支店にだけ、連絡すればいいわけです。

 

まぁ、僕だけの力ではないにしても、全社的に、大幅な省力化を実現できたかな、とは自負していますよ。 

 

ただし…、言い渡された時期が、3月。

出来るだけ速い完成を求められたので、残業に休出を重ねた結果…

 

「住民税、社会保険料が跳ね上がった!」

 

残業を重ねたのは、4~5月。

そうです。各種保険料は、4~6月の給与所得で決まるわけですよね。

その時期に、思いっきり勤務時間を費やしたのです。

9月になって控除が軒並み上がり、愕然としましたよ。

今年には住民税もアップ。

一方、システムが出来てしまえば、残業は激減するわけで…

月によっては手取りは唖然とするばかりで…

 

計算した限りでは、残業で稼いだ分以上を、税金・保険料で取り返される結果となったようです。

 

でもね…

 

「税金が上がるから、仕事を先延ばしして~!」なんて、言えないわけですよね。

まぁ、こういう時期があったということで、仕方ないです。

保険料については、もうすぐ年季が明けますしね…。

 

 

楽しい話、しましょうか。

この年はどういうわけか、お祭りの日が週末に来る年で。

お祭り大好きな父も、年齢的に連れてくのはそろそろ…なので、この年は重点的に「お祭り」に連れ出すことにしました。

 

御柱祭

数え7年に1度の奇祭です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823005735j:plain

 

セットの山梨の桜も、見事で(実相寺

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823005838j:plain

 

葵祭は京都伝統のお祭り。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823005945j:plain

 

秩父夜祭も行きました♪

父が例年、行きたがってたお祭り!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823010110j:plain

 

温泉も、父の行きたいところを。

鶴の湯温泉も、父の再三のリクエストに応じて。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823010247j:plain

予約困難だけど、また行きたい温泉ですね。

料理も美味しいし♪

 

大曲の花火大会も、父のリクエスト。

見事でしたね~♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823010421j:plain

 

僕の旅はと言えば、ブルーが飛んだ!!

何度目の正直か!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823010613j:plain

 

でもね…

3番機がいないでしょ。

実は、代替機で…。

「お前(のジンクス)が壊しただろ!」

フォロワーさんに随分、言われました…。

 

記録を調べたら…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823010943j:plain

このお店に12回、訪れてました。

「押上文庫」

顔なじみには、なれたかな?

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823011924j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823012108j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823012012j:plain

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823012042j:plain

彼女は出来ないけど、馴染みのお店は出来ました♪

 

この方とも、少しは仲良くなれたかな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170823012257j:plain

 

そう言えば…

銀杏のことを表ブログに書いたら、読まれたりね♪

確か、2回目。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

そうですよ!このブログを始めたのは、表も裏もこの年じゃないですか~!

忘れるところでしたね♪

 

ロケタッチの他、インスタグラムとか、My365とか、いろんなアプリを使ってきたけれど、この年ぐらいから、ブログが生活のテーマになりつつありましたね。

表ではシリーズをいくつか書くようになって、逆に日々のことを書き溜めるようになて、それでは旬を失ってしまうので、この裏ブログが誕生したんですよ。

 

 

次の年は、来年書きます。

 

 

前の年は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp