Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

マシントラブル…

今週のお題「ちょっとコワい話」

 

湯河原在住の頃の話。

湯河原の職場へ、お隣の真鶴近い場所から、自転車で通っていました。

 

湯河原も真鶴も、結構坂が多い。

山間で、直ぐに海が迫るので、平地はわずかしかありません。

舟付の交差点から分かれる、国道135号の旧道を通っていましたが、ここからはかなりの急坂を上らないと、自宅には着きませんでした。

それまでは海岸線で、海抜10mもないぐらい。

そこから数十m、えっちらおっちら上るんです。

 

ある朝。

行きは逆に、舟付まで急な下りです。

上りはツラいけど、下りは逆に、かなりおっかないぐらいの急坂!

もちろん、ブレーキはかけっぱなしで降りるんですが、あと少しで下りきるってところで、前ブレーキのワイヤーがプッツン!!

 

さあ大変!

交差点まではあとわずか!!

合流する新道は、それなりの交通量があります。

 

もう必死で後ろブレーキをかけ、両足を着いて足ブレーキ!もかけて、信号の真下でギリギリ止まった!

この後、人生はいろいろあったのは、「xxxx年の記憶…」の記事で書いてますが、止まれるだけのブレーキ力を確保できなかったら、そもそもそこまで行く前に、あの世に行っていたかも知れません。

 

ぞっとするぐらいの、マシントラブルだったのです…。

 

ちなみに、湯河原には7年間いましたが、その間に自転車を2台、潰しています。

ブレーキの他に、ギア部分がダメになったり。

 

湯河原の道は、自転車にはたいそう厳しい道だったのです…