Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号18の記憶…

(敬称略)

桑田真澄です。

現役時代は、いろんなことを言われました。

本人の、チームの注目度が、高すぎるから。

 

よく思ってない方も、いるでしょう。

それでも、数多くいるエースナンバー・18番から、彼を選ぶ理由はただ一つ。

 

「スリーアウトチェンジで、駆け足でベンチに帰るから」

 

もちろん、高校野球の投手は、走って帰ります。

でも、プロはほとんど、投手は歩いて帰ります。

外野から駆けてくるチームメイトが、追い越したりね。

 

「ピッチャーは特別。先発完投のためには、むしろ歩いて帰るべき」という考えも、あるそうです。

プロとしては、それは正しいのでしょう。

 

でも、「好きなのはどっち?」と訊かれたら、間違いなく僕は、「桑田のスタイル」と答えます。

 

投手だって、野手の一人。

むしろ、野手の協力がなければ、完投なんてできない。

そのことを、選手・桑田真澄は、よく知っていたんじゃないか?

 

投手と野手の関係は、“主従”ではないのです。

 

暗い、グレーなイメージがつきまとった彼ですが、きわめて真摯に、野球に打ち込んでいた。

だから、巨人ファンを辞めても、嫌いになることはありませんでした。

原と、桑田だけは…。

 

今は大学で修士号を取ったり、東大野球部を指導したり。

マルチな活躍の中で、彼の野球論を、後進に伝えてほしいですね。