Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

八色すいか…

父方の親戚より、いただきました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170713082618j:image

 

すいかです♪

小玉すいか。

今はあんまり大きくて冷蔵庫を席巻するよりも、食べきりの小玉の方が、ありがたいですね♪

 

産地は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170713083037j:image

「八色っ娘」

新潟県南魚沼市、八色地区の産です。

駅では八色駅、新幹線では浦佐駅が最寄りです。

 

八色は春から秋にかけて、様々な花々が咲き乱れる「八色っ原」と呼ばれていました。

農産地とは、見なされていなかったのです。

 

ここで、すいかの生産が始まったのは、大正の頃。

実はここ、「八海山系の水量が豊富」、「火山灰土壌で水はけがよい」、「盆地で寒暖の差が激しい」と、すいか成育の条件を満たしているのです。

 

そう言えば、夏、父の実家に帰ったとき、おやつはたいていすいかでしたね。

“たな”という、わき水が出る“冷た~い”池に、すいかを浮かべて冷やしてね♪

 

早速、切ってもらいました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170713084803j:image

見事な赤!

最近のは白い部分が少ないし、皮も薄めですね♪

 

ガブリと♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170713085122j:image

甘い!

シャリシャリ感もいいし、後味もスッキリ♪

 

ごちそうさまでした~!

夏ですね♪