Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Undo…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 

最初のタイトルは「ストップ!」でした。

ファイナルファンタジーでは、相手の動きを一定期間止めて、動けなくする魔法ですね。

 

実は、意図は違いましてね。

 

ディズニーに「ファンタジア」って作品がありまして。

何と戦前!1940年のアニメ作品です。

 

名曲が使われてましてね。

チャイコフスキーの「くるみ割り人形」とか、ストラビンスキーの「春の祭典」とか。

最後はムソルグスキー「はげ山の一夜」と、シューベルトの「アヴェ・マリア

これらの曲をイメージして、動物や神様、亡霊までもが、画面狭しと歌い踊ります。

バレエを見てる方は、特に楽しめると思いますよ♪

 

ミッキーマウスも、出てます。

魔法使いの弟子役で。

 

師匠が出かける前に、水汲みを仰せつかったミッキー。

めんどくせー!と、箒に魔法をかけて、水汲みをやらせます。

高みの見物のミッキー。

ところが、ミッキーは「止める魔法」を知らなかったから、さあ大変!!

 

ってお話です。

…お話ならば「バッドエンド」で済みますが、実社会で起こってしまったら!!

 例えば、パソコンで大量のコピーを間違えてやっちゃったりとか、ドラッグした先が実はゴミ箱だったとか…。

 

あり得ないようなヤバイ話を、随分体験してきました。

 

ExcelとかWordなら、Undo、つまり「Ctrl+Z」という強力な魔法?がありますが、ファイル系の間違えには、これが効かないものも、数多くあります。

 

それにそもそも、Undoが効くパソコン世界が、特殊なんですよ!

生身の実世界に、こんなボタンは、ないのです。

 

それを一瞬で元に戻せる、人生の「Ctrl+Z」、“Undo”が効く魔法があれば…。

 

喜んで、会得したいと思います…。

 

 

まぁね、人生はやり直しは利かないと言いますが。

自らの労力で、修復を試みることはできます。

 

やり直しを手がけるほど、憂鬱なものありません。

ところが、やり直す過程で、努力する過程で、新たなアイディアが湧いたり、協力者が現れたり。

結果的に、もっと良いものになった、ってことも、少なくありません。

 

言わば、「Handmade Undo」。

実は魔法に勝ること、なのかも知れません。