Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

隠しテーマ…

いつもの、択一問題。

実は「フェア開催中♪」

10戦必勝の短期決戦「カップ戦」です。

 

実はこの択一問題、勝敗の記録を取っています。

たまに整理して、順位を発表するんですが、当然のことながら、古くからの常連さんが、上位を占めます。

 

なので、ランキング上ではなかなか上がって来れない「今が旬の人」、つまり始めたのは最近だけど、熱心に参加してくれる方を、なんとか表彰できないかと始めたのが、この企画なのです。

 

10戦に限れば、「今」参加してくれてる人が、上位に来るチャンスがあるわけです♪

 

現在、6戦終わって、答はこの6つ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170613230716j:image

1問目:SOYJOYのプレーン(白)

2問目:黒ラベル(黒)

3問目:リンゴの皮付き(赤)

4問目:富士山のでこ煎(青)

5問目:戸田競艇の5号艇(黄色)

6問目:氷結メロン(緑)

 

選択肢に色を添えるのも、いつも通りです。 

 

実はこの企画、隠しテーマがあるんですよ。

当てれば、ボーナス点です♪

 

普段は行き当たりばったりで、出せそうなものを出すんですが、この企画の場合はテーマに沿った問題を、予め仕込みます。

 

前回は「出題時、お金を使わない」。

その前は、「すべて他力本願」。

さらに、「すべて自分の意志で」。

 

この答も、ある法則の下に、選ばれてるんですよ。

わかります?

 どっかでピンと、来ません?

 

 

実は…

 

公営競技の枠色(車色)」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170613230735j:image

競馬や競輪なんかをやる人だと、わかると思いますが、1枠は白、2枠は黒、3枠は赤と、色が決まっているのです。

この色が正解になるように、問題や答を選択したわけです♪

わざわざ競艇場に行ったのも、これの伏線、なんですよ!

 

結構、出題は難しかったです。

ガチャポンは基本、使えないし。

 

でも、色好きにはなかなか楽しい企画で♪

いろいろ調べたり、当てはめたりね。

 

5問目終了時に正解をもらったので、6問目は大遊びで♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170613232433j:image

左から「黄緑」「ライムグリーン」「緑」「深緑」「青緑」

ぜ~んぶ「緑」!!

 

ボーナス点を付けたら、差が詰まって、レースは白熱!

 

ちなみに、隠しテーマが明かされちゃったんですが、問題はそのまま続行。

7問目には7枠の橙が入るし、8問目には8枠の桃の選択肢が入ります。

ただし、選ぶかどうかはわからないよ!ってことにしてあります。

 

ところで、

競馬は8枠までですよね。

だけど、かつては9枠もあった?という話を聞いたことがあるので、9問目は紫!

競輪も9枠…、ではないけど、9号車は紫だそうです。

 

さらに…

10問目の10枠!?

 

さあ、どうやってオチを付けるか、お楽しみに!

広告を非表示にする