Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号6の記憶…

(敬称略)

一番有名なのは、落合でしょうね。

 

でも、僕の中では…

篠塚利夫

今は改名して、篠塚和典

芸術的な、“レフト前ヒット”を打つ人でした。

 

この後、原の内野フライ?のあと、スミスや淡口が返すことが多かった!?

いや、原だって打ってたと思いますけどね。

…印象としては。。。

 

そうそう、この人も忘れるわけにはまいりません。

 

「湯上谷ひろ志」

(“ひろ”=立へんに広。本名:湯上谷宏

 90年代、ホークスのサードセカンド、ショートを守りました。

 

当時の内野は“ヒロシ”揃いで、

ファースト、藤本 博史

セカンド、湯上谷 宏

サード、森脇 浩司

ショート、小川 史

なんて、4人のヒロシ、4人の異なるヒロシが守ったことが、あったとかなかったとか!?

 

湯上谷は野球以外も多才で、コーチもやったし、フロントにもいました。

営業もやったし、管理職もやった。

寮長まで務めました。

 

多分、選手時代かな?

こんなエピソードもありました。

 

球場のビジター側、三塁側の入りが悪い時代があって。

当時サードを守っていた湯上谷、これは寂しいと、自ら企画してシートを仕立て上げ、

「三塁側からも応援を!」と。

 

今ではヤフオク!ドームは、一塁側も三塁側もホークスファンでぎっしり!になりましたが、実はこの湯上谷の企画が「火付け役」、かも知れませんよ~♪