Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

背番号02の記憶…

(敬称略)

こんな変な番号、つけた人は…

 

「松永弘美」

阪急時代からのスラッガーで、数々のタイトル・表彰の栄冠を得ています。

 

サイクルヒット2回は、マジですごい!

全打順ホームランは、パ・リーグらしい記録でも、ありますね。

スイッチヒッターでもあり、スイッチヒッターで最も成功した選手の一人でしょう。

 

この“02”を付けたのは、パ・リーグでではありません。

1年だけ、阪神にいたことがあるのです。

 

阪神では前年まで、同じくスイッチヒッター高橋慶彦が、2を付けており、それを引き継ぐ形でプレーしていたのです。

 

しかし、実は高橋慶彦は、ケガに悩まされて、そのまま引退していました。

そこで松永、縁起が悪いとゲンを担いで、背番号の頭に0を付加。

“鬼の松永”して、残りシーズンを戦ったのでした。

当時、セ・リーグ阪神ファンでしたから、驚きもあったけど、“面白いこと考えるな~♪”って、思ってましたね。

 

しかしそれも実らず、ケガで80試合しか出れず。

ゴタゴタもあったりして、散々な年になってしまいました。

 

オフについてFA宣言して、ホークスへ。

背番号は、3だったそうです。

わかりませんが、2には愛想が尽きた、かもしれませんね。

 

ちなみに現在は、規定により、この番号は付けられないそうです。

確かに、システム屋としては、困る番号ですね。

2と02が、被りますから。

(やりようはなくはないですけどね)

 

ただ、この付番法を使って、水島新司ドカベンプロ野球編を書きましたよね。

現役選手の背番号を奪うことなく!!

 

“面白いこと考えた”でしょ?

 

 

ちなみに、この年にドラフトでホークスに入り、いきなり2番をもらったのが、城島健司

ホークスでも大いに活躍しましたが、実はもっと印象に残る選手が、いましてね。