読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

皆勤…

結局、昨夜は鬱が抜けませんで。

今日は仕事を休むことにしました。

体調もよくなかったんですが、仕事の状況とかも考えて、早めに手を打ちました。

 

仕事は今はさほどでもなく、今週末から来週以降が忙しくなるので、今のうちに体制を整える選択をしたわけです。

 

鬱病双極性障害)ということを承知で、会社には雇ってもらっております。

仕事なんて休まない方がいいんですが、状態がある一定線より悪い時は、無理して出て、パフォーマンスの悪い仕事をするぐらいなら、一日休んで体を整える選択は、自分にとっても会社にとっても、アリなわけです。

さらに無理して、悪化させて休職なんてなると、本末転倒ですよね。

 

 

実際には常に休む選択が出来るわけではなく、この日は来客があるとか、この日に出さなきゃいけない書類があるとかって日は、多少無理してでも出ます。

ただ、どこかで“抜く日”を作っておいた方が、結果的に仕事は長続きすると思っています。

 

 

昨年までいた係長は鬱病ではありませんが、営業バリバリの人で、やれ外出だ、来客だ、電話だ、って、飛び回っていた人でした。

本来、営業の部署ではなくて、管理系の仕事もあったんですが、行動量は営業マンと、ほぼ同じだったと思います。

スケジュール帳を見せてもらったことがありますが、びっしり!

でも、ちゃんと空白で内勤オンリーの日を、作ってありましたよ。

 

 

 

皆勤を続けるのは名誉ではあります。

学校なんかでは元気な印にもなったでしょう。

でも、皆勤を続けるとプレッシャーになって、自分の都合で休みづらくなるのも、事実です。

時たま休むぐらいの方が、自分も周りも、休暇を受け入れやすいのですよ。

 

 

明日はきっと、出られると思います。