読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

スマホメンテ…

スマホの内部メモリの空き容量が、5%を切ったって警告が。

 

そりゃまぁ、容量使ってますからね…。

出題時は最低でもトリミングして別保存するし、問題によっては数枚写真を撮って、アプリで合成することも。

 

当「はてなブログ」でも、今の機種は縦に写真を撮ると、ブログには横倒しに貼られてしまうので、一度編集しての別保存が必要になるのです。

 

いくら20GBあったって、4ヶ月も放置すりゃあ…。

 

でも、スマホを直接パソコンにつなぐと、エクスプローラーで直接写真(その他のゴミファイルも)を操作できるのは、Androidの強みなの?

iPhoneの人に説明しても、ピンとこないらしいんだよなぁ…。

 

作業はこんな感じ。

一度ファイルをパソコンに書き出して、出題用やブログ用など、スマホで要りそうなファイルだけを残して書き戻せば、空き容量は劇的に増加!

メンテ開始時が残り約700MBだったので、9GB近い空き容量が戻って来ました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170506002154j:plain

 

これで、あと数ヶ月は安泰♪

でも、パソコンに残した“大量の”写真データは、分類して圧縮して保管して、っていう、面倒な作業が発生しますけどね…。