読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

重量物…

一昨日、昨日と、新潟・南魚沼まで走ってくれた、マイカーです。

(父の名義です)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170424234313j:image

カローラアクシオ

ハイブリッド車です。

父がアクアと比較したとき、「ゴルフバッグが乗らない!」とアクアを却下。

愛車となりました。

 

ハイブリッドなんで、確かに燃費はいいです。

ですが…、

 

高速道路は走らない走らない!

速度維持のために、かなりアクセルを踏まなければなりません。

 

実は、前の車もカローラでした、高速でもスイスイ♪

少なくとも、速度低下を心配する必要は、ほとんどなかったんです。

しかしこの車は、ほっとくとスピードはどんどん落ちる。

ちょっと油断すると、80km/hを割ってしまいます。

 

だから、インターやSAからの合流を入れるとき、神経を使いますね。

普通なら思いっきり加速して、後ろへ入れさせるんですが、この車はそこまでは期待できない。

特に重いときは、難しい判断を迫られますね。

 

原因ですか?

一番は排気量の低下でしょう。

前のカローラは、実は1,800ccのモデルなんです。

今のアクシオは、1,500cc。

しかも、重たいハイブリッドシステムや、バッテリーを積んでる。

かなり、ハンディがあるんです。

 

しかも今回は3名での乗車。

さらにはあっちで買った菜っ葉、こっちで買ったビール、ずっしりいただいた引き出物まで加わって、そりゃあ重かったでしょうね。

 

お疲れ様でした…えっ?何か忘れてないかって??

 

あ!「トン」が一人いて、どうもすみません…。

※ 筆者の体重は、0.095トンあります…。