Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Disk I/O errorの記憶…

エラー番号69。

ディスクの読み書きが正常に出来なくなったとき、このエラーが起きます。

…が、かなり、致命的!

多くは、何らかの故障ですから。

 

フロッピーディスクに障害が起きると、ほとんどの場合、丸々一枚読めなくなってしまいます。

ディスクドライブが2枚あれば、ディスクコピーも出来ますが、1台しかなかったので、同じプログラムを2枚のディスクに書き込むぐらいの、リスクマネジメントは必要でした。

「バックアップ」ですね。

 

プログラム制作時は、交互に書いたりもしました。

一つ前のバージョンが、残るように。

 

手間もコストもかかるけど、作ったプログラムが消えてしまって、一からやり直すダメージに比べたら、まだマシなのです。

 

でも、たまたまバックアップを忘れたときに限って、ディスクが壊れたり…。

世の中、上手くいかないものです…。

 

ただ、ディスク“ドライブ”が壊れてしまう場合もあります。

この時は、泣く泣く修理するしかありません…。

 

今更、カセットテープの時代には、戻れませんよね。。。