読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

遅ればせの富士…

順番、前後します。

 

今日の福岡は、雨でした。

宿を出た頃は、何とか傘も要らない位だったけど、飛行機に乗る頃には、本降りに。

 

羽田-福岡便は、行きと帰りで、航路が違います。

行きも帰りも進行方向左側・A席で、富士山が見えるのです。

一種の「左富士」!?

 

今回、行きは夜なので通路側でしたが、帰りはA席を取っておきました。

が…

天候は回復せず。

岡上空でも、機窓は真っ白…

こんな富士山が、見えるはずだったんだけどな~

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170410230826j:plain

何年か前、GWに対馬に行く途中に取りました♪

 

季節柄、雪の富士!

やっぱり雪があった方が、富士は数段美しいです。

 

仮に雲があっても、上空の空気が澄んでれば、こんな風に見えるんですよ…

※ この写真は羽田-鹿児島便で撮ったものです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170410230544j:plain

ソルみたいだけど!?(古)

 

やがて飛行機は左へ旋回し、着陸態勢。

高度を下げ、東京湾上へ。

東京上空は、薄曇りでした。

 

一瞬、飛行機が右旋回したとき…

!! 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170410225848j:image

見えた!!

まさか、ここで見えるとは思わなかった!

慌てて、シャッターを切りました。

 

見えてたのは、3分もなかったんじゃないかな?

A席を取ってた甲斐が、あったわけです♪

 

あとは、Wi-Fiスマホ見てたら、見逃したかも知れませんね。

 

国際線の長時間フライトならともかく、国内線の場合は、結構機窓も楽しいんですよ。

ある程度天気が良くて、窓側が取れたときは、スマホのウインドウもいいけど、飛行機のウインドウにも、是非注目してもらいたいですね。