読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Bad Drive nameの記憶…

エラー番号62。

指定したドライブ名が存在しないと、このエラーが起こります。

 

今は基本のドライブが、ハードディスクのC。

他の外部記憶装置も、DとかEとか使って、アクセスしています。

中には「仮想ドライブ」なんてのもあって、Zを使うことが多いですね。

 

でも、その前は「ドライブ文字」といって、数文字のドライブ名を使っていました。

正確には「デバイス名」って、言ってましたね。

 

例えば、カセットテープとの入出力には「CAS:」を使いました。

テレビモニターだったら、「CRT:」

MSXではあんまり使わなかったけど、「Cathode Ray Tube(陰極管)」の略。

つまり、ブラウン管のことです。

MSXでは、グラフィック画面に文字を書く目的で「GRP:」もよく使いました。

 

変わったところでは、「メモリーディスク」という、仮想ディスクが存在しまして。

メモリ空間上、容易に使えない部分をディスクドライブに見立てて、一時記憶に使おうとしたんです。

バイス名は「MEM:」だったような気がするんですが、あまり覚えていません。

あまり、使いませんでしたから。

 

なんたって、PCの電源を切ると、消えてしまいますからね~

使えるようで、実は使いこなすのは難しい、代物だったんです。

 

有用なものが確立していく過程で、こういう物はどうしても生まれるもんです。

やたら金がかかる、戦闘機だって、そうですから。

 

でも、そんなものがゲームに残ったりも、するんですよね。