Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Input past endの記憶…

エラー番号55。

既にファイルを読み終わっているのに、さらに読取り命令が来ると、このエラーが出ます。

 

シーケンシャルファイル(先頭から順番に読むファイル)に対して、読取り命令(INPUT #)を発行すると、順番にデータを取り出して返すんですが、ファイルの終わりに来ると、「EOF(End of File)」という特殊なデータを返します。

データとしては、16進数の1A(10進数で26)。

この値が必ずデータの最後に付加され、データの終わりを示していました。

 

この値が返っているのに、さらに読めと言われても、もうデータはないわけです。

しつこく迫っても、“ないものはない!”ってことです。

 

私事ですが…、

小さい頃や若い頃は、異性同性を問わず、しつこくしすぎて嫌われたことが、何度もありました。

なのでだんだん、嫌われそうなら自分から離れるようになりました。

常に、相手の状況を伺って。

ある意味、最初から別れ時(EOF??)をさぐって!?(笑)

そうすると、今度は本気度を疑われ、かえって嫌われることに。

 

交友関係は、難しいものです…