読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

on hold の記憶…

音楽・芸術 電話 人生 仕事

そう、書きたかったのはこちらなんです。

「on hold」。

 

物事を決めないままで置いておくことですが、もうひとつ…

「電話で取り次ぎ相手を探すまで、音声は入れないけど回線はつないだままにすること」

つまり、「保留」です。

 

最近、ウチの支店長に電話をかける機会が増えてきて。

でも、支店長がいきなり電話に出ることは、あまりないわけで。

誰かが取り次いでくれるのを待ちます。

そのとき、受話器からは音楽が流れますよね。

「Music on hold」

つまり、「保留音」です。

 

一般的には、バッハのメヌエットあたりが、一番多いのかな?

バッハのメヌエット

バッハのメヌエット

  • α波オルゴール
  • サウンドトラック
  • ¥150

 

これも多いかな?

組曲 惑星 第4曲 ジュピター

組曲 惑星 第4曲 ジュピター

  • MJR Trio
  • ジャズ
  • ¥200

ホルストの「Jupiter」

定番ですね。

 

でも、ウチの会社は意外とこの曲が多い!

ビバルディの「春」

施設設定者の趣味?

 

 この曲も定番ですね。

カノン

カノン

  • α波オルゴール
  • ワールド
  • ¥150

 パッヘルベルのカノン

 

でも、ある支店の保留音は、ちょっとびっくり!

 これでした!

守ってあげたい

守ってあげたい

  • 神秘のオルゴール50弁型ORPHEUS
  • ポップ
  • ¥150

契約を守り、信用を守り、コンプライアンスを守り、社員を守り、そして自らも守り…。

支店長の苦悩と優しさを、垣間見るよう…!?

 

ちなみに自宅のは「愛の挨拶」

愛の挨拶

愛の挨拶

  • オルゴールで聴くやすらぎの名曲集
  • ポップ
  • ¥150

 

パナソニック製の電話ですが、種類が少なくって。

その前のブラザー製の電話機では、やたら種類がありましたね。

 

これにしてました♪

聖者の行進

聖者の行進

  • 小関佳宏
  • ワールド
  • ¥150

やっぱり、変化球!?

 

ところで、僕が子供の頃の保留音って、なんだろ…?

しばし考えて… !!

 

ダイヤルの黒電話に保留機能なんか、ないのでした…。

 

そう、昔は保留なんか出来ないから、受話器を手で押さえてね。

それでも聞こえちゃったりなんかして!?

 

今は当たり前の機能も、昔はないわけです。

でも、なけりゃないで、何とかなった。

 

どっちがいいかは、決められないけど…

多分、今の40代から60代ぐらいまでの人は、両方に対応できる。

 

貴重な世代だと、思うんですけどね~