Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

on hold の記憶…

そう、書きたかったのはこちらなんです。

「on hold」。

 

物事を決めないままで置いておくことですが、もうひとつ…

「電話で取り次ぎ相手を探すまで、音声は入れないけど回線はつないだままにすること」

つまり、「保留」です。

 

最近、ウチの支店長に電話をかける機会が増えてきて。

でも、支店長がいきなり電話に出ることは、あまりないわけで。

誰かが取り次いでくれるのを待ちます。

そのとき、受話器からは音楽が流れますよね。

「Music on hold」

つまり、「保留音」です。

 

一般的には、バッハのメヌエットあたりが、一番多いのかな?

バッハのメヌエット

バッハのメヌエット

  • α波オルゴール
  • サウンドトラック
  • ¥150

 

これも多いかな?

組曲 惑星 第4曲 ジュピター

組曲 惑星 第4曲 ジュピター

  • MJR Trio
  • ジャズ
  • ¥200

ホルストの「Jupiter」

定番ですね。

 

でも、ウチの会社は意外とこの曲が多い!

ビバルディの「春」

施設設定者の趣味?

 

 この曲も定番ですね。

カノン

カノン

  • α波オルゴール
  • ワールド
  • ¥150

 パッヘルベルのカノン

 

でも、ある支店の保留音は、ちょっとびっくり!

 これでした!

守ってあげたい

守ってあげたい

  • 神秘のオルゴール50弁型ORPHEUS
  • ポップ
  • ¥150

契約を守り、信用を守り、コンプライアンスを守り、社員を守り、そして自らも守り…。

支店長の苦悩と優しさを、垣間見るよう…!?

 

ちなみに自宅のは「愛の挨拶」

愛の挨拶

愛の挨拶

  • オルゴールで聴くやすらぎの名曲集
  • ポップ
  • ¥150

 

パナソニック製の電話ですが、種類が少なくって。

その前のブラザー製の電話機では、やたら種類がありましたね。

 

これにしてました♪

聖者の行進

聖者の行進

  • 小関佳宏
  • ワールド
  • ¥150

やっぱり、変化球!?

 

ところで、僕が子供の頃の保留音って、なんだろ…?

しばし考えて… !!

 

ダイヤルの黒電話に保留機能なんか、ないのでした…。

 

そう、昔は保留なんか出来ないから、受話器を手で押さえてね。

それでも聞こえちゃったりなんかして!?

 

今は当たり前の機能も、昔はないわけです。

でも、なけりゃないで、何とかなった。

 

どっちがいいかは、決められないけど…

多分、今の40代から60代ぐらいまでの人は、両方に対応できる。

 

貴重な世代だと、思うんですけどね~