読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Bad file modeの記憶…

記憶 パソコン エラー

エラー番号61。

ファイルに合わない入出力命令を打つと、このエラーが出ます。

シーケンシャルファイルと言って、一つずつ順番に読み書きする、単語帳のようなファイルに対してですね。

 

読み書き、なんて書いちゃいましたが…、

シーケンシャルファイルは、ファイルを開くときに、そのファイルをどう使うかを、予め決めなければなりません。

 

「FOR INPUT」と指定すれば、ファイルからデータを読み取るのみ。

「FOR OUTPUT」と指定すれば、ファイルに書き込むのみ。

それも、必ず最初からデータを書いてしまいます。

「FOR APPEND」とすれば、今あるファイルの最後から、追加するようにデータを書きます。

 

なので、「FOR INPUT」と指定したファイルに「PRINT #」を使ったり、

「FOR OUTPUT」と指定したファイルに「INPUT #」でデータを読もうとすると、このエラーが出るものと思われます。

 

まぁ、普通はあんまり起きないかな?

ただ、いくつもファイルを開いていると、ファイル番号を間違えて指定して、このエラー…、ってことは、ありそうですね。