読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

まつもとぉーー…

「まもなく、3番線に、快速、上野行きが、まいります…」

 

駅で耳にする、自動放送。

JR東日本の首都圏では、多くの駅で「ATOS(アトス)」というシステムが使われています。

 

女性の声は、向山佳比子さん。

他にJR東海JR西日本の声も担当。

神戸でラジオ番組も、持ってるそうです。

 

男性の声は、津田英治さん。

彼も各地の鉄道アナウンスを担当していますが、首都圏JRでは若い田中一永さんに、交代しつつあります。

ベテランらしい、味のある声は、好きなんだけどなぁ…。

 

でも、遠くへ旅行して、駅のアナウンスがいつもの声だと、ちょっと味気ない。

 

松本駅は違います。

まつもとぉーーー! まつもとぉーーー!! 昔ながらの“味のある”到着アナウンス 特急しなの14号名古屋行き 松本駅1番ホーム 3/5撮影

 

実は、残ってるかどうか、少々不安で。

いやいや、まだまだ現役でしたよ♪

 

声の主は、津田さんよりもさらにベテラン、沢田敏子さん。

アルプスの少女ハイジ」のナレーションの方ですが、他にもありとあらゆる作品に出演しています。

 

駅放送も、国鉄時代から!

上野駅の担当が長く、あだ名は“上野おばさん”とか。

 

この声を聞くとホッとするのは、昔も今も変わりませんね。

 

ちなみに、列車が松本終着の場合…、

まつもとぉーー!まつもとぉーー!まつもとぉーー! 終着の列車には一声サービス♪ あずさ13号松本行き JR東日本松本駅3番ホーム 3/5撮影

 

“もう一声”、聞けるんですよ♪

 

ぜひ、「あずさ」や「しなの」で、松本へいらしてくださいね♪