Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

シェイプアップ…

相変わらず、重量単位が「トン」な僕…。

ダイエット、しなければなりません。

 

昨日は表ブログの取材と言うことで、港区・新宿区をあちこち。

こんなのを書いてます。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

東京は23区ですが、その前は35区もあったんですよ。

35区のうち、今に名前が残ってない区、ちょうど23ありますが、これを順番に書いているわけです。

昨日取材したのは、旧麻布区、旧赤坂区、そして旧四谷区。

そのうち、公開しようと思います。

…昨日の押上文庫では、ご常連に「その前の東京15区を、しっかり書け!」なんて言われちゃいましたけどね。。。

 

麻布区の取材を終え、次は赤坂区

南北線溜池山王から、千代田線へ。

この駅とつながっています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170226181427j:image

よく見ると、駅名に副題が付いています。

「National Diet Bldg.」

 

ん?ダイエット??

「日本ダイエット協会」のビルでもあるのか??

 

電車まで時間があったので、調べてみました。

そしたら…

 

「Diet = 議会」

 

なんと、「節食」以外にもうひとつ、意味があったんですね~

「National」なんで、国の議会。

つまり、「国会議事堂」

 

「なぁ~んだぁ…」ってわけです。

 

このことを位置情報SNS・swarmに上げたら、

「そうなんだぁ~!」って反応が返ってきまして。

スポーツウーマンの方でした。

 

なので、返してあげました。

 

「議員さんもシェイプアップ!!(違)」

 

自分のことを棚に上げて、こんなやりとり、しとります…。

 

ちなみに「日本ダイエット協会」は、実在いたしまして。

weight-control.tokyo

 

事務所は渋谷区の宇田川町に、あるそうです…。