Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

待ち時間…

今日もダブルトリプルボギーは、確定。

帰れれば… 帰るけど!

 

残る理由は、いろいろあります。

 

某所からの「案件精査数百件攻撃!」では、ひたすらカリカリキーボードを叩かねばなりません。

ヒマしてる時間など、ないわけです。

 

一方、Excel制作物関連では、VBAのツールで大量のファイルを処理することがあります。

夜遅い時間なら、支店がファイルを扱う可能性も低いし、後述の理由で、他の仕事が割り込んで来ない時間の方が、何かと都合がいいわけです。

 

ExcelVBAはいろんなことが出来ますが、速度面ではそれほど速いわけではありません。

ただ、大量のファイルを正確に、同じように編集する目的で、使うわけです。

 

そうするとどうしても、十数分から数十分の手すき時間が生まれます。

他の仕事をしたいところですが、ExcelVBAはパソコンの占有力も甚だしい!ので、パソコンを使った別の仕事は、実は難しい。

特にコピペを多用してるので、迂闊に他のものをコピーするのは、お互いに危険!なんです。

 

…となると、トイレに行ったりお茶を汲んだり。

あとはスマホをいじったりね(すみません…)

 

今日も動作試験で、百近いファイルを処理!

深夜までかかり、誰もいなくなったので、こんな余裕も、生まれちゃいました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170217003805j:image

 

…いいよねっ♪

 

サラサラとすすって、作業も終わって、さあ帰ろうか!って思ってたところに、

「ミス発見!!」

 

直してたら、あるはずみでシートの保護が解除できなくなるトラブルまで発生して…

 

ホームに着いたのは、終電1分前!!

 

最近、落ち着かない上に、“オチ”がつかないと気が済まないのは気のせい!?