読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

択一目線…

SNS お店・施設 商品・グッズ 択一問題

陳列されてる商品や、自動販売機を見つけると、どうしても択一目線?で、見てしまいます。

 

これ、出題しやすい?しにくい?

 

例えば、こんな基準で、決めてます。

 

選択肢数が適当なこと。

2つでは問題になりませんし、あまり多いと、何らかの形で絞り込まないといけません。

 

選択肢が明確に判別出来ること。

ぱっと見で、選択肢が区別出来るのが、ベスト。

フォロワーさんは、みんな忙しいんです…。 

特に、色がついてると、いいですね♪

選択肢を色分けしておくと、関心が薄い分野の問題でも、投票してもらいやすい、というメリットがあったり♪

 

問題写真を撮れること。

問題写真は当然、すべての選択肢が写っていなければなりません。

正解は基本、入手しますが、他の選択肢は全部入手出来るとは、限らないのです。

それに、お店は撮影禁止の場合が多いですから、陳列状態を撮るのは、実は難しい。

それでも出したけりゃ、選択肢を全部買って、店外で撮りますが、さすがにおにぎりの五択は、厳しい…。

日持ちも、しませんし。

 

正解が正当に選べること。

雑貨類は、実は難しいんです。

たとえ全部買ったとしても。

食品は食べれば正解写真が撮れますが、雑貨類は消費が出来ない。

正解としての正当性が、薄れてしまうのです。

正解のキーホルダーだけ開封して、カバンに付けるぐらいしか、やったことがありません。

 

そして、正解文が書けること。

正解は自分で選ぶことも、勝手に選ばれることもありますが、それについて、ネタが書けなければ、そもそも選択肢に入れる意味がないのです。

 

そんなこんなで、昨日、眼鏡に適ったのは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170205152336j:image

かきもち「心くばり」!

「いつもありがとう」、「感謝しています」といった“心くばりの言葉”が、個包装に書いてあります。

しかも、色分け済み♪

何とも心くばりの行き届いた、お菓子なのでした~♪

 

各種類1個ずつポケットに入れて、ガサゴソ…。

1個ずつ取り出して、五択にしました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170205182506j:image

最初に取った、「これからもよろしく(黄色)」が正解です♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170205183638j:image

 

でも実は、2つ余りましてね。

全七種類、だったのです。

僕が出すのは、五択まで!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170205183832j:image

 

…ちょっと考えて、こんな企画をね♪

二次試験!筆記試験!!

 

文字数、漢字数をヒントに、直接文言を答えてね♪って出したら、なんと!正解者現る!!

 

大成功、でした~♪