Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

座ってる人が…

電車で、帰ります。

基本、座りません。

 

理由はいくつかあるけど…。

3.譲るべき人に席を譲るのが面倒くさい。なら、最初から立っていよう。

2.シートにできた隙間に無理矢理座って、収まらかったらどうしよう!?なら、最初から立っていよう!?

 

でも、最大の理由は…

1.外が見えないから!!

…お子ちゃま、なのです。。。

 

シートの前に立ってたら、座ってる人がウンウン唸ってる…。

 

ナンプレ、やってました。

縦、横、3x3枠に同じ数字を入れないように、埋めていくヤツ。

"数独"ともいいますね。

 

このテの懸賞雑誌は、昔よくやりました。

ハガキが手に入りやすい環境にも、いましたしね。

 

ナンプレの他に、クロスワードに、ナンクロ、イラストロジック、漢クロ、バラ漢など。

 

ナンクロクロスワードのカギの代わりに、同じ文字に同じ番号が振ってあって、それを頼りにマスを埋めていきます。

かなりの高難度で、まずは言葉の先頭に来る番号を洗い出すことから始めます。

これらの番号に「ン」がくることは、まずないのです。

 

イラストロジックは、マスの塗り方が指示してあって、その通り塗ると絵になる、というもの。

ここは論理的に、塗られる(塗らない)ことはあり得ないよね~てな感じで、解き進めていきます。

根気が、要りますね。

 

バラ漢は職場でも人気がありましたね。

漢字がバラバラになって散らばっていて、それを組み直すと熟語になります。

 

先ほどのナンプレも、ずいぶんやりました。

これもロジックが必要で、この列には5があるから、この枠に5を入れられるのはあそこだけ!とか、この列に他に3は入れられないから、ここはゼ~~ッタイに3!とかしながら、解いていきます。

 

その方が挑戦中なのは、一ブロックが16マスもある、大型版!

なので、賞品もビッグ!!

 

その賞品は…

 

「ハンディ洗濯機」!?

 

なかなか気になる、品ですな~♪