読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

1985年の記憶…

記憶 旅行 家族 乗り物 航空 ニュース

当時13歳。

鹿児島での生活も、後半は2年目になりました。

あの日の1年前、羽田発18時ちょうどの、全日空631便で、鹿児島へ飛び立ちました。

その1年後、羽田から同じ時刻に大阪へ向かった、日本航空123便が、御巣鷹山で無残な姿になろうとは…。

当時、父は出張で、よく東京などへ行っていたようです。

もちろん、飛行機で。

 

衝撃は、大きかったようです。

 

それでいながらも、鹿児島にいると、飛行機はより身近な存在。

大都市へ行くにも離島へ行くにも、飛行機利用が多いですし、鹿児島空港が近かったので、宣伝飛行のセスナも、よく飛んできました。

鹿児島空港に行くと、大型機から小型機、プロペラのYSまで、実に多彩な飛行機が離発着します。

いつしか、飛行機が好きに、なっていきましたね。

 

そんな環境もあってか、あちこち旅行へも、行きました。

 

 日付が残った写真が少ないので、年が特定できないのが残念ですが、この写真があるってことは、沖縄・沖永良部に行ったのは、確実にこの年です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170117231301j:image

 

沖縄へは、その飛行機で行きました。

当時から好きだった、ボーイング727

写真は撮っていませんが、喜々としていましたね♪

 

ただ、正直、沖縄の“造られた”ビーチには、あまり感動せず。

その後船で渡った、沖永良部の方が、楽しかったなぁ~♪

 

洞窟があったり。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170117231319j:image

 

ガジュマルの木!

小学校にあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170117231343j:image
 

そして、きれいな海♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170117231416j:image

 

印象に残る、旅でした。

 

その他、年は特定できませんが、阿蘇や長崎、高千穂、えびの、指宿、知覧、菱刈など、この数年間に、あちこちに行っています。

遠くから移り住んだ方が、近間から遠くまで、よく旅行に行きたがるのは、本当のようで。

 

車を手に入れているのも、大きかったですね。

初代の車、スカイライン

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20170117230946j:plain

※ 弟です。

 

鹿児島を、南九州を、そして九州全土を、満喫したわけです♪

 

次の年は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

前の年は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp