読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

中継進行!…

お店・施設 ホークス スポーツ 鉄道 通勤 SNS ブログ

北千住を出るとすぐ、荒川放水路橋梁を渡ります。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

そこからぐ~っと左に曲がって、常磐線つくばエクスプレスを、オーバークロスします。

常磐・メトロ・つくばに東武の立体交差」です。

 

元々、ロケタッチ時代に僕が作ったスポットです。

ここなら、電車内からタッチ(チェックイン)できますもんね♪

その目的で、作りました。

 

4線、東武複々線ですから、計10線が交わる、このスポット。

もちろん、いろいろな電車が、行き交います。

特急も通りますし、社としては登場しない、小田急車も来ます。

運がよければ、ロマンスカーも来ますよ♪

さらに運がよければ、踊り子号も!

 

時には2編成同時に来たりして、なかなか楽しい♪

 

下を通る常磐線や千代田線からは、逆に東武線が見えるわけで、スペーシアが見えたり、りょうもうが見えたり。

スカイツリートレイン」が来たら、大当たり!?かな?

渋いところでは、同じく路線がない、東急車が結構来ますね。

 

こうやって、交差する電車が見えたときは、書き込みのネタにするわけです♪

でも、来ないときにも、ネタがありまして。

下り電車の進行方向左側に、常磐線上りの中継信号機が見えます。

中継信号機とは、カーブとかで信号機が見えないときに、補助的に設置されたもので、道路で言うところの「予告灯」です。

 

 前の信号が青なら、ランプ3つの縦並びで「中継進行」

 同じく黄色や、黄色と緑などでは、斜めの並びで「中継制限」

 さらに赤だったら、横並びで「中継停止」

となるのですが…、

 

これを、スポーツ中継に引っかけると、ネタになるでしょ!?

中継進行だったら、ホークスが勝ってれば、ガンガン中継進行とか、

負けてるときは中継停止とか、

中継制限では、昔あった「一部の地域を除いて、放送時間を延長して…」に引っかけたりね。

 

こんなくだらないことを考えながら、自己満足で書き込みを投入してるわけです。

 

ただ、じっくり書けるブログと違って、位置情報SNSは場所ありきなので、移動中の書き込みは時間が勝負。

パパーッと考えて、パパーッとあげないと、間に合わないのです。

ロケタッチ時代は半径1.5km内でしか、タッチできませんでしたから、鍛えられましたね~!

 

楽しいですけどね♪