読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

雨のち晴れ…

Excel パソコン ブログ 仕事 天候 通勤

今日は、そんな天気だそうです。

 

「晴れのち雨」は帰りに困りますが、「雨のち晴れ」は、たたの逆に見えて、実にたちが悪い。

忙しい朝に自転車が使えないのは、困ります。

バスはあるけど、終点のバス停が駅から遠い!

本数も十分ではなく、かえって早起きしなければならないのです。

 

帰りは晴れてますが、自転車はない。

やはり本数の少ない、バスしかないのです。

 

傘を忘れやすい、ってことも。

厄介な天気です。

 

でも…

こちらのサイトには、ずいぶんお世話になりました~!

pvttbl.blog23.fc2.com

 

Excelの機能、ピボットテーブルを、マクロで操作してしまおうという、意欲作!

 

今年、そんな仕事が舞い込みましてね。

分析にはピボットテーブルでグラフ可するのがいいが、実際の操作者はピボットのピの字も知らない方。

なので、データだけフォルダに保存しとけば、ボタン一つでピボットテーブルやピボットグラフを描けるようにしたわけです。

 

操作にあたっての、コマンドやテクニックはもちろん、そもそものテーブルやグラフオブジェクトの扱い方まで、ていねいに記載してあって、もう「雨のち晴れ♪ 」の気分だったわけですよ♪