Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

SPECIAL BONUS…

また、昔のゲームのお話。

 

ギャラガ」ってゲームが、ありました。

元々あった、「ギャラクシアン」というゲームをパワーアップした内容で、編隊を組む敵軍を追撃して、全滅させていきます。

ナムコ、かな?

 

いくつか新機軸が、ありまして。

まず、「2連射」が効くようになりました。

当時は画期的、だったんですよ~♪

一発外すと、弾が画面から消えるまで、次の弾が撃てない、ってことは、なくなりました。

 

でもこのゲーム、実は密かに命中率をとってる!

ゲームオーバー後に結果が!

射撃数、命中数、そして命中率。

悪いとちょっと、恥ずかしい…。

 

 何面かに1回、「チャレジング・ステージ」なるものも、ありました。

 

始まると、8機編隊の敵が登場。

決まったパターンで、画面を舞います。

それをひたすら、撃つ!!

攻撃はしてきませんが、飛行パターンは、なかなかにトリッキー!!

 

何度もプレイして、パターンを覚えて、挑むわけです。

編隊は5本あり、1機撃墜につき100点ボーナス。

40機すべてを撃ち落とすと、

 

「SPECIAL BONUS 10000pts.」!!

 

1機撃墜が数十点、ボスキャラでも数百点ですから、かなりのボーナスだったわけです♪

 

そしてもう一つ、このゲーム最大の特長と言うべきものが…、

 

ボスキャラ(ボスギャラガ)の「トラクタービーム」!

 

これに引っかかると、自機をさらわれてしまいます。

 

捕まった自機は赤くなって、人質となり、とらえたボスは人質を連れて、飛び回るのです。

 

しかし、その人質を連れて“飛行中”(待機中ではダメです)に、ボスギャラガを倒すと…

 

人質奪還!!

ふたたび白くなり、帰って来た人質は、隣に連結されて、攻撃力倍増の特典付き!!

なので、作戦としては、

 

「わざと捕まって、奪還!」

 

決まれば、なかなか爽快な攻撃ができます♪

(チョットカサバルケド…)

 

ただ…

 

たまに、こちらの弾が、人質に当たってしまうことがあるんですよね…。

「同士討ち」です。

 

もちろん、人質は帰らぬ人に、なってしまうんですが…

 

「何故か1000点入る!?」

この設定だけは、訳わかりません…。

 

これも「SPECIAL BONUS」??

 

…なわけないと思うんだけど。。。

 

ちなみに…

 

明日はボーナスの支給日です…。

“リアル”の♪

手取りは減額に、なるんですけどね…。