読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

いにしえの名称…

とうきょうスカイツリー駅前の、バス停。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161119192903j:image

系統番号は「業10」。

もしかして「?」の方、いらっしゃる?

 

そう、「業○○」は、業平橋駅発着の系統。

とうきょうスカイツリー駅の、旧名です。

 

駅の住所は押上ですが、業平は地名として存在し、業平橋も本当にあります。

ここで、かの有名な歌人在原業平が亡くなった、との言い伝えがあるそうです。

近くの言問橋は、業平のこの歌に因みます。

 

「名にしおはば いざ言問はむ 都鳥

 わが思ふ人は ありやなしや」 

 

どうやら「伊勢物語」に引っ掛けた伝説のようですが、大変歴史的な、立派な名称です。

 

東京スカイツリーが開業して、駅名は変わってしまったけど、系統名に残っていたんですね。

 

旧名と言えば、2つ先の東向島駅は、旧・玉ノ井駅

1987年、惜しまれつつ、住居表示に倣って改称されたそうです。

ただ、玉ノ井って、悪代官が囲った愛妾の名。

改称でほっとした方も、いたかも知れませんね。

 

ちなみに東向島駅にはロータリーがなく、直接バスは発着しません。

なので、「玉○○」系統は、ないわけです。

 

前出の「業10」系統は、とうきょうスカイツリー駅前から菊川、木場、豊洲、月島、築地、銀座と通って、新橋まで走る路線、だそうですよ。