Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

Undefined errorの記憶…

Undefined = 未定義。

未定義のエラーが発生したっていう、訳のわからないエラーが発生すると、これが表示されます。

エラー番号は23ですが、それ以外の未定義エラーが起こっても、このメッセージになります。

エラー番号は、記録しています。

当時、1~255までありましたが、26~49と、72以降は未定義でした。

 

ただ、ちゃんと使い道は、ありまして…。

文法上や処理上はエラーじゃなくても、この状態になってしまうのはマズいよね、って場合が、時々起こります。

その時、ERROR文で、被らない番号のエラーを、無理矢理起こすのです。

 

こうすると、ON ERROR …文などで用意した、エラー処理ルーチンに飛ばせますので、そこでそのエラー番号を拾って、補正する処理を書けるわけです。

 

ただ、当時の僕のレベルでは、ERROR文では既存のエラーを起こして、遊んでいましたね。

ブログタイトルの「Line Buffer Overflow」なんかも、通常では滅多に出ないエラーですから、ERROR文で無理矢理起こしては、楽しんでいた?わけです♪