読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

リバーサイド隅田の記憶…

お店・施設 グルメ 乗り物 仕事 周りの人 航空 通勤 記憶

鐘ヶ淵-東向島間の車窓から見える、界隈一の背の高いビル。

 

「リバーサイド隅田」

 

ここに、勤めたことがあります。

前の前の会社が、入ってて。

 

実は今の会社も、僕がいた当時、このビルの上の階に入居してたという、なんたる偶然!!

 

オフィス階の上は、住居だったかな?

大林組が、建設したそうです。

 

ここの名物?は、

「2連エレベーター」

エレベーターが縦に2つ、連なっているのです。

なので、乗降がなくても、上(下)のエレベーターで乗降があると、かごの中で待たされる!

 

しかも、上のエレベーターに当たると、絶対1階には行けません。

2階からは、階段を使うことになります。

逆に、下のエレベーターで、最上階の16階に行く人がいると…、

上のエレベーターは、扉の開かない17階で待機、ってことが起こります。

まぁ、途中で降りるので、普通はありませんが…。

わざわざ、閉じ込められてみたことがあったり!?

 

社食ならぬ、テナント共用の“ビル食?”があって、お昼には結構利用しました。

安価で、助かりました♪

夜はアルコールも、あったんじゃないかな?

 

ビルまでは専用の送迎バスがあって、京成曳舟駅前を発着していましたが、使ったのは外出の時かな?

 

普段は東向島まで、10分ぐらいで歩きました。

帰りは相棒と、一緒にね。

 

通称「相棒」は、仕事ではパートナー、趣味も合ったし、北千住までは一緒なので、たいていは一緒に帰りました。

同僚と一緒に帰ったのは、後にも先にも、彼だけです。

 

ある日、相棒がパチンコで大儲け!

職場近くのステーキ屋さんで、奢ってもらいました。

その後、今度は僕が宝くじを当籤!(1万円)

帰り道にある天ぷら屋さんで、奢り返すことができました。

 

そんなこともあってか、お互い失業しても、再就職しても、数ヶ月に一度ぐらいで飲みに行く関係が続いています。

 

2007年の今頃からだから、9年!

長い付き合いになりました♪

 

今度は、土浦のエアショーを見に行く予定!

楽しみ~♪