Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

ロマンスカー…

本来、ロマンスシートとは2人がけのシートのことですが、関東ではひたすら、小田急の特急のことですね。


f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161018230806j:image
 

停車駅で電車を待ってると、ロマンスカーの案内が流れます。

 

ウチの沿線の東武にも、「スペーシア」などの特急が走ります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161018233746j:plain

停車駅ではやっぱり、案内放送が。

停車駅案内、乗車口案内、特急券が必要な旨、特急券の発売案内…。

「指定の特急券がないと、ご乗車になれません!」

 

 小田急のアナウンスも、似たような感じ。

ですが…、一つ違うのが、最後に付け加えられる、以下のくだり。

 

「快適なロマンスカーを、ぜひご利用下さい!」

 

通り一遍の案内に加えられる、“営業”アナウンス!

この一言にグッと来て、つい乗っちゃったり♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20161018233120j:image

 

確か随分前から、案内放送にはこの文句が、付け加えられています。

特急券がホームで買えたのも、かなり前からだったと思う。

 

自信を持ってますね。

 

実は、所要時間は以前の方が、早かった。

でも今は停車駅が増え、地下鉄にも直通するようになった。

乗りやすくなったし、便利にもなった。

展望車こそ、前より減ってるけど、ロマンスカーの価値は、ずっとずっと高まってると思う。

 

まもなく、複々線も全線開通します。

いつまでも魅力ある、駅員さんが自信を持ってお薦めする、ロマンスカーであって欲しいですね。