Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

韓隅錦矢…

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」

 

ハンドルネーム・韓隅錦矢の由来は、こっちには書いてなかったな…。

 

「からすみきんや」と読みます。

鹿児島に在住経験があることから、鹿児島県を走った4本の気動車急行から漢字を拾い、ハンドルネームに仕立てました。

 

「韓」は、今はなき山野線を通り、出水から宮崎まで走った、急行「からくに」が由来。

韓国岳と書きますから、「韓」の字をいただきました。

僕が鹿児島に移住した頃は、もうなかったはず。

あまり縁はありませんでしたけどね。

 

「隅」は西鹿児島から大隅線を通って、志布志まで走った、急行「大隅」から。

僕の頃には快速に格下げされていましたが、何度か乗る機会がありました。

今は大隅線も、ありません。

 

「錦」は宮崎から西鹿児島を通り、指宿枕崎線に入って、山川まで走ってた、急行「錦江」から。

僕の頃は西鹿児島止まりの快速電車でしたね。

よく乗りましたよ。

今はなんと格上げされて、特急「きりしま」です。

 

「矢」は西鹿児島から肥薩線を通り、熊本まで走ってた、急行「やたけ」から。

漢字では「矢岳」です。

僕の頃は吉松行きの快速で、最寄り駅だった帖佐駅を通過する列車でした。

だから、意外と乗ってなかったりします。

今はこちらも格上げ、特急「はやとの風」です。

人気列車に、なりましたね。

 

この第二ブログを立ち上げるにあたって、ハンドルネームを別に名乗れるのかな~って勘違いして、韓隅錦矢で選ばれなかった漢字で、

「大江国岳(おおえくにたけ)」

ってのも仕立ててみたんだけど、残念ながら却下。

 

でも、どこかで使っちゃおうかな?