Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2019-11-24から1日間の記事一覧

置いておく作戦…

なかなか進まない、安全衛生管理者試験対策… 期限が事実上、ないだけに、ついね… なので、作戦! 「置いておく作戦」!! 目に付くところに置いておくと、気になるもんでしてね。 何とか、進めるところまで、いかないと…

通過2本…

帰り。 小田急で帰りますが… 通過2本! こんな時間に、上りの特急が、2本も!! 小田急は長年取り組んで、難工事も訴訟対応もして、長大な複々線を開設しました。 多くの複々線が、路線別(緩急を並べる)だったり、方向別でも緩行線を内側にするところが多…

幕車の記憶…

幕式の行先表示機をもつ車両ですが、だいぶ少なくなりましたね。 小田急の快速急行です。 小田急は種別と行先を、別々の幕で表示していましたから、少ないコマ数でいろんな種別を表せました。 「快速急行」も、僕が湯河原にいた頃は、「湘南急行」だったかな…

特別快速「きたみ」の記憶…

最近、インターネットで、この列車のことを話題にした人がいて。 「えっ?まだ走ってるの??」 特別快速「きたみ」 旭川から石北本線を走り、北見までいきますが… 実は、今も現役なんです。 「特別快速」のまま!! 当初は、高速バスに対抗する形で、登場し…

サイフォン…

シャロSさんが、連れて行ってくれた、喫茶店で。 実は、初めて見ました。 サイフォン! 聞いたことはあったけど、実際に見たことはなく。 興味津々に♪ 調べたら、こういう仕組みだそうです。 実はこの上に、同じような形の瓶が付いていて。 挽いたコーヒー豆…

天満宮…

縁あって、町田天満宮へ参詣しました。天満宮=菅原道真公(巨匠に聞きました…)。 学問の神様ですね。 そう言えば、大学生の友達は、テスト期間中ですね。 良い結果が出ますように… 頑張って! …僕自身も、資格試験を頑張らなければなりませんが。。。 もう一…

ブログを書く時間…

下旬になると、ブログの件数を話題にする記事が、目立つような気がします… 裏は1日4件ですから、今月はミニマム120件。 達成してますね。 130件に乗せるのは、あと数件かな。 別にあと6日間で書けばいいんですが、なんか、早く達成したくなりますね。 昨年の…

菊と雨…

食卓の、菊。 巨匠の、アレンジメントです。 外は、雨です。 菊は外にも、植わっています。 「雨に当たって、花が傷む…」は、巨匠の意見。 「雨で、もっと菊が育つ♪」は、父の意見です。 夫婦といえども、こうも正反対な考えなんですね。 でも、片や農家、片…

昔好きだった曲…

この曲… iTunesのアニソンフォルダを再構成した時に、 そう言えば…と、加えた曲です。 letter writer 豊崎 愛生 アニメ ¥255 provided courtesy of iTunes 豊崎愛生さんの曲。 実は、けんか別れした、前・アニメの師匠が、惚れ込んでた声優さんです。 その人…

本日も、ウチの巨匠に感謝・689…

すき焼きです。 乗ってるのはオーストラリア産、横の皿にあるのは、実は北海道産の、和牛!煮えすぎないように、予め、火を通したらしい! オーストラリア産も、美味しいですね。 でも、和牛には独特のうま味が、濃く出てますね♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・595…

11/24の体重は、「101.00kg」でした~! あ、食事後の計量です。 まぁ、金曜日はジンで晩酌… 土曜日は隠密で、居酒屋2軒、楽しんで♪ 日曜日は… …まぁ、これだけ食べればね。。。 楽しみましたら!! また一週間、頑張ります!

本日も、ウチの巨匠に感謝・689…

実は、父は毎食を記録して、カロリーを「単位」単位で、つけていて。 夜の時点で、記録していたんですが、父が思い出せたの、皆無! 僕は油揚げの焼いたのと、煮物、キュウリ、あと写ってないお茶漬けを答えたんですが… まだ、答えられてないの、ありますよ…

ハッピーバースデー…

ハッピーバースデー♪ あ、僕でも千夜ちゃんでも、ないですよ♪ 千夜ちゃんは9月19日、僕は秘密ですが、そろそろですね。 そりゃあ、子供の頃は楽しみでしたね。 弟と一緒にされたり、クリスマスと一緒にされたり、でしたが… 今はもちろん、祝ってくれる人なん…

黄緑色の傘の記憶…

熱いセッションの後の、帰り道。 今日は一日、雨でした… 実はこの傘の、デビュー戦! 黄緑色の傘なんて、珍しいでしょ? 「黄緑6号」の傘です。 そう、皆さんよくご存知の、はずですよ? kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp そう、「山手線の色」です。 で…

舞鶴市・マンホールの記憶・29…

舞鶴市です。 3月の旅行で訪れました。 当初の予定にはなかったんですが、海上自衛隊が好きなシャロSさんが、勧めてくれて。 軍港がありますね。 マンホールでは、民間の船みたいですね。 舞鶴港からは、国内は北海道、海外では韓国、ロシアなどに、船がでて…