Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2019-01-02から1日間の記事一覧

分割案内板…

小田急の駅にあります。 今はホーム長が長くなったため、概ね全編成が終点まで行きますが、かつては途中駅で切り離しや連結が、頻繁にある路線でした。 この「分割案内板」は、編成のどこで切り離すかを示した案内板です。 並ぶ位置によって、行き先が違った…

丸を数えて…

今年の、1問目です。 まんまるラムネ♪4種類入っていますが、一番多く入ってたのは、どれでしょう? 個々の数なんて、僕もわからないです。 だから、予めエクスキューズを。 「同点の場合は、僕が食べて調整します!」 帰宅。 封を切って、並べてみました。 …

本日も、ウチの巨匠に感謝・367…

昨日のおせちの伊勢海老を使って。 味が出ますね~♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

クワイ…

正月料理には、よく登場する食材です。 クワイですね。 食べると、ホクホクとした食感です♪ 水生植物で、湿地の多かった草加、越谷でも、名産とされています♪ 冬の時期は、こんなお菓子も! ちょっと食感が、変わっています。 実は別の店で「くわいソーダ」…

T字路…

通勤路に、T字路があります。 奥の駅方面に伸びる道から、右側に道が分岐します。 僕からの場合は、「ト字路」ですね。 この交差点、実は工事中で。 左側も道を作っているんです。 晴れて「十字路」に昇格!?するわけですが、完成すれば、僕の通勤には大き…

距離感…

猫を撮影します。 外猫さんです。 猫って、あまり近づき過ぎると、逃げてしまいます。 だから、撮影は離れた所から、ズームを利かせることが多いですね。 そっからは、少しずつ近づいたり、遠目で見守ったり。 ちょっと、駆け引きします。 そう、「距離感」…

体が覚えた区間…

この前の旅行。 西駅(鹿児島中央駅)から特急で、都城へ向かいますが、自由席なのに、こんな席!! 昔、姶良町(現:姶良市)に住み、最寄り駅は帖佐。 そこから鹿児島・西駅までと、高校のあった加治木までは、何度も往復しました。 これだけ通うと、路線…

全部のせ…

久々に出ました。 どん兵衛の「全部のせ」! こんなのが入ってました。 青緑の加薬は、先入れ。 赤い天ぷらは、後のせです。調理完了! 具材が多いのは、ちょっと食べにくいけど、それでも狐に天ぷらに、盛りだくさんですね。 そば自体も、結構美味しかった…

お気に入りの場所…

埼玉のCさんと、お出かけ。 道を間違えた時、僕が思い出した、こんなスポット! 高輪橋架道橋。 桁下が1.5mしかない、奇妙な地下道です。 詳しくは… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp これを抜けて、しばらく行った所に、駐車場があって… 猫ちゃんがいま…

消耗品…

今日は、今まで買ったアニメ系、鉄道系のグッズやガチャポンの、整理をしました。 もちろん、択一問題に使ったヤツです。 ごちうさ関係は、その後もネタになったりするので、ダブり以外は基本的には捨てません。 それ以外のものは、数多く引くヤツのコンプリ…

ワイドドア…

小田急1000型のうち、通称1500形と呼ばれるグループがあります。 特徴は、コレ! そう、ワイドドア編成です。 扉、おっきいでしょ~! 幅は2mもあります。 平成初期、ラッシュ時の混雑緩和のため、鉄道会社は主に、2つの方法を考えました。 一つは、多扉車。…