Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2018-09-05から1日間の記事一覧

「ゑ」の記憶…

京版の「ゑ」は、 「縁の下の舞」です。 いわゆる「縁の下の力持ち」のことで、人に見えないところで、人を支えるような努力をすること、または人、という意味ではありますが…。 実際に、モデルになった“舞”が、あるそうです。 陰暦2月22日、大阪・天王寺に…

チキンラーメン…

今日の問題は、チキンラーメンのひよこちゃん特集! 本当に「ひよこちゃん」って言うんだそうですよ。 特技は「歌を歌うこと!」 …僕、弟子入りしようかしら。。。 チキンラーメンが発売されたのは、1958年。 昭和33年のことです。 まだまだ、食糧事情が厳しい…

半分、青い、秋の空…

朝。 最寄りの新田駅から、振り替えて。 僕の感じ方ですが、夏の空はどこか、白っぽい。 うだる暑さが、余計白くするのかもしれません。 でも、この日の空は、青みが強い。 台風の影響か、雲は出てるので、半分だけど。 それでも、空の部分はかなり、青いで…

本日も、ウチの巨匠に感謝・277…

珍しく、全景を撮るのを忘れまして… そうめんならぬ、うどん。 野菜をたっぷり、とっかえひっかえ入れて、食しました。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・277…

9/5の体重は、「96.75kg」でした~! 「来週から頑張ろう!」 採血は、来週末です…

ファンのために…

中止になってしまった、マリーンズ対ホークス、16回戦。 僕は職場付近で中止を知りましたが、それを教えてくれた、検見川浜のKさんは、すでに球場に入っていました。 スタメンまで発表になっていて、やるだろうな~って思ってたんですが…。 「中止決定」 彼…

願のかけ方…

旅行に、イベントに、圧倒的な「晴天力」をもつ、このスポット… 「あやせの守」像。 過去にも何度か、記事にしています。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 特に印象的だったのが、この旅。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 大型台風、まさかの宿…

靴の中敷き…

この靴、僕の手持ちでは、最も防水性能が高い靴! なので、今日みたいな台風の時に、急遽登板になります。 靴屋さんで、比較的ぴったりの靴と、大きいのを比べた所、大きいのはかなりスカスカ。 でも、「中敷きで調整すれば?」ってことで、セットで買いまし…