Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2017-04-04から1日間の記事一覧

Disk write protectedの記憶…

エラー番号68。 フロッピーディスクに何らかの書き込みを行おうとしたとき、ディスクが書き込み禁止になっていると、このエラーが出ます。 今でこそ、ファイルのアイコンを右クリックして「プロパティ」を開いて、「読み取り専用」にチェックを入れれば、書…

1995年の記憶…

当時23歳。 昨年10月にハッとして、卒業研究を再開した結果、何とか卒業はなりました。 式には、行かなかったけど。 行きたくも、なかった。 でも、職があるわけではありません。 アルバイトでずっと食べていけるわけでもなく。 公務員試験を受けようと思い…

「ミ」の記憶・1…

貨車の場合、「水運車」と言います。 文字通り、水を運ぶ貨車。 「ミズ」の“ミ”です。 ただし、商品としての水を運ぶことは稀で、主任務は蒸気機関車のいる機関区に、良質な水を運ぶこと。 “蒸気”機関車ですから、石炭よりも煙よりも、「水」が重要なのです…

Bad file numberの記憶…

エラー番号52。 前にも書いたように、MSXのファイルは番号で管理されていました。 たいていの場合は1個で済みますが、時には2個、3個のファイルを開けることもあります。 その時はMAXFILES文で、最大数を指定するんですが、その数を超えたファイル番号を指定…

くの字…

通勤電車は、混みます。 押されるがままに、車内奥へ。 でも、さらに押される! そこには、旅行用の大きめのカバンが、ありましてね。 足はそれ以上先へ行けない! なのに、まだ押される!! 結果、「くの字」になって耐えることに。 ブレーキの時が、キツか…

「マ」の記憶…

客車の重量を表す記号です。 42.5tから、47.5t未満。 鉄道車両でも重い部類に入り、語源は「マキシマム」説、「まさに大きい」説などがあるそうです。 僕が知ってるのは、5つかな。 「碓氷峠鉄道文化むら」で、写真が残っていました。 マイネ40は、戦後初の…