Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2016-11-23から1日間の記事一覧

郵便番号の記憶…

松本在住時、松本郵便局で、バイトしたことがありました。 学生時代だから、もう20年も前のことです。 仕事は内勤で、当時導入された、あて先自動読取区分機の操作。 郵便局に到着した郵便物のうち、封書やはがきなどを地区ごとに分ける「配達区分」と、逆に…

1979年の記憶…

前の年は、こちら。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 当時7歳。 年明けに父の転勤が決まったらしく、3月まで父は単身赴任していたと記憶しています。 この時、怖い思いをしました。 ある冬の夜。 突然、けたたましいサイレンが! 窓を見たら、真っ赤で…

「カ」の記憶・2…

今度は、貨車の「カ」です。 主に牛やヤギなどを運んだ、「家畜車」ですね。 屋根はありますが、壁は透かしで、風が入るようになっています。 ただ、大きなネックがありまして…。 「乗り換え」! 正確には積み替えですが、鉄道貨物には結構ありまして。 次の…

緩みがないか…

今日起きたら、「首都高運転訓練」 高速道路よりも、さらに難易度が高い道です。 もちろん、準備はしっかり。 ルートは十分研究して、遠回りでも安全な道を選択。 首都高にも比較的楽な入口、分岐・合流もあれば、鬼のように難しいスポットもあります。 トン…