Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

やきいもの季節…

東武ストアの店頭で。 焼き芋の季節ですね~♪ これは、「紅優甘」って言うそうです。 切ってみました。 きれいな、黄色です♪ しっとりめですが、甘みはかなり強い! 今はサツマイモにも、いろんな品種があるようですよ♪

麺比べ…

この前の旅行。 九州は表ブログの取材の旅でもあったんですが、実は「麵紀行」でもありました。 こちらは久留米ラーメンの「来福軒」 九州のとんこつラーメンは、久留米が発祥と言われています。 元々は澄んだスープだったのが、「南京千両」のご主人が、お…

本日も、ウチの巨匠に感謝・353…

ちょっと黒いけど、肉丼! 味噌汁には、僕が下北で買ってきた、ふのり♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・342…

12/13の体重は、「99.20kg」でした~! そろそろ、0.1トンが近い…

着ぶくれ…

冬です。 みんな上着も着て、コートも着て、着ぶくれる時期ですね。 電車は、やっぱり冬の方が、混みますね。 それに、車内は暑いことが多くて! 汗が顔を滴るのに、混雑で拭えないことも、しばしば! 通勤には厳しい季節が、やってきました…。

タイミング…

朝。 自転車で市道を駆け、4号線を渡ります。 信号が青になりました。 かなり、手前で。 絶対に、渡れません。 3分近く、待ちです。 青になって、渡ったら… 今度は次の信号が、青。 これも、待ち確定…。 タイミングが、悪かったですね…。 おかげで、電車はギ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・352…

粕汁は苦手だけど… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・341…

12/13の体重は、「98.20kg」でした~! やっぱり、食べちゃうんで。 医者の書類用の記録を、既に叩きだしてるので、どうしてもたがが緩みます…。

ハイパーサルーンの記憶…

鹿児島中央から、この特急。 JR九州783系電車。 「ハイパーサルーン」です。 国鉄がJRになって、初の特急用車両です。 元々は、こんな感じ。 当時から斬新なデザインでしたが、登場30年、未だ新鮮さを失っていませんね。 リニューアルもされて、カラフルに♪ …

100の記憶…

ここでの「100」は、郵便番号。 いわゆる3桁局のある地域を、特集します。 「100」は、東京中央郵便局。 東京駅の丸の内南口付近に有ります。 今はビル「KITTE」になりましたけどね。 屋上庭園からは、東京駅などが見渡せますよ♪

本日も、ウチの巨匠に感謝・351…

今日は鍋。 水炊きです♪ 牡蠣は、これだけ… 実は、父の嫌いな鶏肉を、たっぷり食べる権利が、ありましてね♪ うちの、伝統! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・340…

12/11の体重は、「98.40kg」でした~! 夜に茹で落花生(鹿屋で買ったヤツ)を全部食べちゃうようでは、痩せないのです… 美味しかったけどね♪

鹿児島のチップス…

お土産を兼ねて、四択を。 鹿児島の味を、チップスにしました。 桜島大根は、大きな蕪のような大根です。 ラーメン屋に行くと、付け合わせに出されますね。 きびなごも、鹿児島の味です。 刺身にしても美味いし、フライや、こうやって焼いたのも、アリです♪ …

サボ…

鹿児島中央駅にて。 鹿児島本線の駅です。 一つ先の鹿児島駅からは、日豊本線ですが、どちらも電化路線です。 しかし… 隼人からは非電化の肥薩線や(吉松から)吉都線が出ており、両者に直通する列車があるので、実は気動車も多い。 かつては国分からは大隅…

いいヤツ…

今年は、ウチのミカンにたくさんの実がなっています。 昨日、収穫したらしく♪ 取ったのが、暗い廊下の段ボール箱に、入れてありました。 適当に取ったら… 葉っぱ付き! 「いいヤツ取りやがった~!」 巨匠に、睨まれることになりました…。

鹿児島の銅像…

鹿児島中央駅を降りると、東口正面にあります。 「若き薩摩の群像」です。 実は、四面ありまして。 旧薩摩藩は、世界の情勢を知るために、若者たちを海外に留学させました。 有名なところでは、森有礼がいますね。 当時はまだ、留学など許されてはおらず、偽…

本日も、ウチの巨匠に感謝・350…

彩り豊かな、食卓です♪ ポテトサラダに、“天敵”マヨネーズが入ってないかどうか、慎重に確認したのは、言うまでもありません…。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・339…

12/10の体重は、「98.80kg」でした~! 先週は週後半からグルメ、グルメ、グルメだったから、今日2回ぐらいトイレに行ったって…。

「幕」の記憶…

今日の問題は、鉄道ライクに♪ 「方向幕」って言います。 鉄道車両の前面や側面にあって、その列車の行き先や種別などを表示するものです。 今はLEDの車両が大半ですが、昔は幕式で。 幕を回転させて、表示窓から見せるわけです。 幕には、あり得る種別・行き…

値札シール…

商品には必ず張ってある、値札シール。 もちろん、必要なものなんですが、撮影の都合で、剥がさなきゃいけないことがあります。 人にあげる時も、かっこ悪いですよね。 でも、上手く剥がれないってことも、多いですよね。 そんな時は… 実は、斜めに剥がすと…

本日も、ウチの巨匠に感謝・349…

もちろん、レンコン入りの炒め物も、美味いんですが… 最初に売れたのは、左側の漬物でした~♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

宅配ピザ…

宅配ピザ…。 受験の時、親戚の家に泊めてもらって、その時に取ったのが、最初かな? 小さいのだけど、一人で食べたら、腹に溜まって溜まって…。 以降は、お客が来た時とか、取るかな? でも、新聞に入ってる宅配ピザのメニューって、それだけで食欲が増しま…

新型…

東急の新型、2020系。 今年前半は、半蔵門線まで。 運用に直通が含まれてても、車両交換で、線内運用に飛ばされていました。 でも、今年の後半からは、東武線にも入ってくるようになりました。 新型に乗れるのは、うれしいことですけど… これに乗れる機会が…

本日も、ウチの巨匠に感謝・348…

湯豆腐と、大根の煮物。 大根は、ちょっと苦みを感じるぐらい。 昔の味わいです。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

かさぶた…

昨日、温泉に行って、湯船に浸かってて… ふと、膝を見たら… かさぶたが、取れてた。 実は、11月のある日、自転車で転びまして。 ちょっと、スピード出し過ぎ。 人身でもなく、服の損傷も、怪我も… ありまして。 大きな出血はありませんが、すりむいたらしく…

本州最北端の村から…

今日の、漬物… もちろん、白菜も美味しいんですが… この「昆布」の美味さが、半端じゃない! やや薄めの昆布で、食感がすごくいい! 鯵も、とても美味しいです♪ 実は、この前の旅行で、買ってきたお土産!風間浦村は、下北半島の先端の村です。 この前泊まっ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・347…

鯖が、美味しかった! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

入換信号機…

昨年かな? 草加駅の春日部方面に出来た、引き上げ線。 ここで、緩行線の各停を、折り返すことが出来ます。 こういう引き上げ線、Y線って言いますが、通常の信号機ではなく… この「入換信号機」に従います。 下の、かまぼこ形のヤツね。 この状態では、停止…

男性陣、活躍…

この日は忙しくて。 問題を出せるタイミングは、一度家に帰って、スポーツクラブへ行く間のタイミングしかなくて。 こういう時は、手持ちのブラインド系グッズを、問題に使います。 結構在庫があったのが、「はたらく細胞」! 今回はラバーバッジを使います…

測るだけダイエット・338…

12/7の体重は、「95.60kg」でした~! スポーツクラブをこなした時点で、96.8kgだったけど、温泉でさらに絞って~♪ でも、温泉ってこんなに体重減るものなの?