Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

みんなが集う…

押上近辺(メトロの缶詰)や、秋葉原近辺(ヨドバシ)でのオフ会時の、定番の問題です。 「みんなが集う、錦糸町♪」などと、やるわけです。 今回の答は… 半蔵門線08、でした~! ぴったりのが、出ましたね♪ ちなみに、JRでやることもあります。 JRの利用者の…

4手詰…

今度、草加のCさんと会います。 初めてなので、会い方、目印、時間、行程などを、LINEで綿密に打ち合わせました。 彼も楽しみにしてるようで、予想以上に行きたいところがあって、僕としてはうれしい誤算♪ 一方、その前々日は、越谷のHさんと、ラーメン会! …

勝ち菓子!?…

W杯日本代表、コロンビアとの試合の日。 多分試合は始まった時間だけど、特に関心なかったので、閑散としたローソンへ。 こんなお菓子を見つけて… あやかるところはあやかろう?と、購入しました。 写真を撮ったのは、購入して店を出た、21:10。 手に取った…

「泣」の記憶…

ブログは表、裏、別、秘の4系統書いています。 日常のこと、趣味のこと、お題などのネタ、仕事のこと、病気のこと、人生のこと、… いろんなことを、楽しく書けています。 書けていますが… この記事を書いたぐらいからかな? kiha-gojusan-hyakusan.hatenablo…

本日も、ウチの巨匠に感謝・220…

盛りだくさん、でした。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・214…

6/19の体重は、「91.40kg」でした~! なんか、あんまり対策はしてなんだけど、体重落ちてますね。 ただ、90kgは、割らないんだろうなぁ…。

「幸」の記憶…

10歳未満の頃… 運動が苦手だったけど、恵まれた方だったと思います。 幸せな方だと思います。 10代の頃… 今思うと、比較的幸せだったと思います。 鹿児島転校という波乱はあったけど、嗜好の幅を大きく広げてくれましたし、やっぱり関東とは気風が違う方々と…

「て」の記憶…

京版の「て」は、 「寺から里へ」です。 本来、里から寺へ贈るものであるのに、寺から贈るなんてことは本末転倒!って意味だそうです。 ちなみに、里=檀家のことですから、まぁ確かにそうなんでしょうね。 ただ、ウチもどこの檀家でもないし、ちょっと縁遠…

測るだけダイエット・213…

6/18の体重は、「92.85kg」でした~! 飲み会はあったけど、結局カレーを食べずに終わっちゃったから…

ぶち抜かれ…

以前、こんな記事を。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 記事の通り、通過線自体は常時使われますが、追い抜きはめったにありません。 なので、北千住にて… この区間急行に乗り続けるかどうか、ずいぶん迷いました。 後続の急行に抜かれるのです。 通過…

名刺…

以前、ちょうどオフ会とかで、ネットの友達とリアルに会うようになったとき、プライベートの名刺を作ったことがありまして。 龍ケ崎のTさんが、僕にくれたのが始まりで。 「あぁ、こういう手があるんだな」って、思ったんです。 その時も作りましたけど、そ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・219…

昨日の僕のカレーを、巨匠がアレンジ♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・212…

6/17の体重は、「92.30kg」でした~! 久々にジムに行って、汗を流しました。 夜間のやけ食い?の分ぐらいは、流したかな?

世代間ギャップ…

若いフォロワーさんと、会話。 宇都宮まで行く話で、在来線でも行けるし、時間がないときは新幹線もあるね~!ってな流れ。 僕「新幹線って、飛び道具も…」 彼「新幹線に、課金~!」 なんと! 確かに、「課金」! ウケた♪ 会話も でも、ちょっぴり世代間ギ…

今年も、僕がカレーを作ります…

今週のお題「おとうさん」 父の日恒例企画「僕がカレーを作ります♪」 いつしか、お手製のカレーを作るようになって、何年かになります。 食材の買い出しは、巨匠(母)と打ち合わせてね。 足らない人参と、 マッシュルーム! 牛肉は、ブランドものを♪ ルーは…

試食…

巨匠がこれ、欲しいという。 僕が買ってきたヤツだけど、まぁいいや。 買ってくると文句言う割には、欲しがるんだよな~ 巨匠、食べ進む… そのうち、 「全部、食べちゃうよ~!」 !! こんな時は、こう返します。 「試食させないと、また買ってくるゾ」 慌…

勝手に…

フォロワーさんが、10の選択肢の中から1つを選んで、いいねをくれたフォロワーさんに答える、って企画をやってたので、乗ってみました。 そしたら僕は、「10:尊敬してる」だって! マジで!? 確かに、彼よりはずいぶん年上だけど… うれしかったので、僕も…

贈り物…

この前の旅行で、父に買ってきたお土産の数々! 「父の日」名義でも、あるけれど。 リニア・鉄道館では、父が集めてる手ぬぐいから、歴史風のものを。 これは、関ヶ原。 関ヶ原の400年前より、さらに前の木から。 同じく、関ヶ原で勝った、徳川の将軍模様の…

ニアミス…

何度か登場したかな? 草加のCさん。 実は昨日、こんなことが。 その日、彼は僕よりずいぶん前に、大学を出たようでした。 前日話すと、「疲れ気味…」なんて言ってたので、早く帰るのかな? 僕自身も、今日予定していた飲み会が延期になり、たまたま押上文庫…

ご常連…

ナゴヤドームでの観戦は、こんな席でした。 これではわかりにくいですけど、実は前から2列目。 かなり迫力ある、席だったのです。 ファウルボールも、ネットに当たって間一髪!に近いボールが、飛んできましたよ。 でも、この席の欠点が一つ。 売り子さんか…

踏切の記憶…

鉄道の花形は車両ですが、こんな施設も、鉄道を支えています。 これは、腕木式信号機。 灯火もありますが、腕木の傾き具合で、信号の開通具合がわかります。 さらにこれ、踏切です。 熱田駅近くに、実際に設置されていたものだそうです。 今は高架化が進み、…

福田秀平…

(敬称略) 福田秀平。 「福ちゃん」 背番号37 応援するホークスの中でも、間違いなく、一番応援している選手です。 この日は途中から、ライトの守備に。 実は、背番号を取るのは大変! なかなか、後ろは向いてくれないですからね。 この日は例によって、代…

幼い記憶を呼び起こして…

「リニア・鉄道館」は、ミュージアムショップも、充実しています。 新幹線や、リニアグッズを中心に、様々な品揃えがあります。 その中で、僕にストライクして、つい買ってしまったもの… これ、0系新幹線の、方向幕です。 今は、LEDになりましたが、ちょっと…

古い車両…

「リニア・鉄道館」には、もっと古い車両もいます。 例えば、このモハ52004号車。 戦前、京阪神の急行に使われた、流線型に近い車両です。 今なら、「新快速」かな? 古さを感じさせませんね。 こちらは、「ホジ6014」号車。 「ホ」は多分、重量を表しますが…

強いお酒…

アルコール度数、37% ウイスキーでは、それほど強いとはいえないけど、酒全体からでは、強いお酒です。 今日は、こんな酒の雰囲気で。 いえ、辛い時、悲しい時ばかりじゃありませんよ!

本日も、ウチの巨匠に感謝・218…

今日は金曜日。 自由におかずを買うことが、許されます。 でも、どうしても野菜が少なくなるので… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

測るだけダイエット・211…

6/15の体重は、「93.60kg」でした~! この値を、医者の資料にします。 91kg台のでもいいんですが、あんまりいっぺんに減りすぎてると、かえって心配されるので。

リニア・鉄道館…

旅の2日目。 当初はドームで野球を見るだけの予定でした。 でも、三たび、予定外! あおなみ線です。 この線の沿線、名古屋競馬場でも、今話題のレゴランドでもなく… リニア・鉄道館! 2回目の来訪です。 もちろん、リニア!! リニアは「直線的」の意味。 …

本日も、ウチの巨匠に感謝・217…

鯖! 焼いても、〆ても! 本日も、ウチの巨匠に感謝…。

測るだけダイエット・210…

6/14の体重は、「92.30kg」でした~! 昨日との違いは、弁当かカップラーメンか。 カップラーメンの方が、痩せるのかな?