Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

超すっぱい…

コンビニでトイレを借りたので、何か買おうと。 目に留まったのは… 超すっぱい!? 帰って、試してみました。 こんなの! 口に入れてみると… 確かにすっぱい!! はじけるプチプチからも酸味が来るので、結構来ます…。 ただ…、 チョコの甘みも来ちゃうのは、…

腕時計の秘密…

もう20年近く、愛用している腕時計。 バンドが古くなったので、交換しました。 こんなものが、千円ちょっとで売ってるんですね~ 専用の器具がついていて、コツさえつかめば、割と簡単に交換できるんですよ♪ 数字さえない、この時計。 実は、こんな秘密があ…

伊仏…

とある日の、三択。 フランスからやってきた、オランジーナ♪ でも、何か変?? イタリアンカラーで、出題してみました♪ しかも答のレモンジーナは、トリコロールには入ってないし。フランスは農業国とも言われますが、狩猟民族の血が入っていて、勇んでイタ…

見返り…

先週のお話。 オフ会夜の部、無事お開き! 外で待っていたのは… キムチ! 「押上文庫/猫庫」の営業部長です。 本当に客を招くんだそうですよ。 でも、キムチを構いながら、カメラを構えて、しかもキムチの顔を撮るのは、なかなか難しい! こっち向いて~♪ イ…

拾う神…

父の、お買い物。 ロストボール。 いいヤツらしい。 僕にはさっぱり、わからないけど。 でも、ロストしたボールが、なぜここに? 聞くと、トラブルの球を探すには、時間制限があるそうで。 そもそも、ハナから探さない人まで、いるらしい。 あとは、池。 ゴ…

2011年の記憶…

当時39歳。 就職には40まで、なんて言われていました。 あんまり焦っては、いなかったけど。 その理由の一つが、この事件。 「東日本大震災」 震災時、僕がいたのは、病院のデイケア室。 帰りの会に向けて、その日やったことをまとめていた頃でした。 ん?地…

オリナス・墨田区の記憶・1…

会社が入ってるビル、オリナスタワー。 仕事を終えて出てくると、スカイツリーが迎えてくれます。 これは最近、まだ明るい頃に点灯したてのスカイツリー。 これはまだ早春、3月の頃。 桜色のスカイツリー。 角度的に、定例の「雅」は「裏雅」で、紫色はあま…

違いがわかる…

自社の、給茶器。 豊富なホットドリンク♪ うち一部は、夏期も残りました。 人気メニューですから♪ なのに…! 僕ったらこんなものを常備! これ、全日空機での機内提供用のスープを、スティックにしたものです。 こうやってセットして… お湯を注ぐ! 給茶機の…

Undo…

今週のお題「もしも魔法が使えたら」 最初のタイトルは「ストップ!」でした。 ファイナルファンタジーでは、相手の動きを一定期間止めて、動けなくする魔法ですね。 実は、意図は違いましてね。 ディズニーに「ファンタジア」って作品がありまして。 何と戦…

立ち寝…

朝、やたら眠くて…。 木曜日ともなると、日々の疲れに、夜更かしの寝不足も加わって… 船、漕いでました。 立ちながら! でも、今日は比較的スペースがあって、よかったです。 以前、吊革からスルッと手が滑って、隣の人の眼鏡をかすめちゃったことが!! ス…

背番号7の記憶…

(敬称略) これも、有名なのは柴田勲かな? ただ、僕が野球を見だした頃は、全盛を過ぎていました。 巨人なら吉村禎章も長く付けたけど、個人的には売り出しの55番の方が、印象が強いです。 パ・リーグに目を向けると… ホークスの選手では、今は中村晃です…

墨田区の記憶…

草加市は表ブログに取られちゃったので… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 裏では勤務地・墨田区をやります。 今は錦糸町に勤務して、もう6年目になりますが、その前は同じく墨田区の東向島に、3年弱勤めました。 どちらも、比較的良好な職場環境でして…

火曜病…

世間ではよく、「月曜病」なんて言いますね。 休み明けの月曜、ツラいですよね…。 でも僕は、むしろ「火曜病」です…。 休みの疲れ?がまだ残った上に、月曜の仕事のダメージが、さらに積み重なり、非常にツラいことが多いです。 事実、遅れたり休んだりした…

風圧、ブゥ圧…

たまに、やりたくなります♪kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 仕事帰り、店で…って程ではないときに、発動します。 カンパーイ♪ 一人だけど…。 つまみは、こんなラインナップ♪ 確かこの日まで、増量キャンペーン! エビプリカツも人気メニュー! この日は…

余韻…

僕にとって、大きな3つのイベントが、終わろうとしています。 予想以上の参加者だった、択一問題のカップ戦 遅くまで盛り上がった、「押上文庫オフ会・夜の部」 猫と酒と器の話が楽しかった、「押上猫庫オフ会・昼の部」 カップ戦の賞品も、準備済で。 あと…

続・隠しテーマ…

択一問題の短期決戦は、盛況のうちに、無事終了しました。 10戦のうち、後半に3連勝して優勝を勝ち取ったのは、鶴見のSさん! おめでとうございます!! 僕のハンドルネームに因んで、「椀」を贈呈! その他、因んだ商品を差し上げました。 ところで、このシ…

健脚コース…

この前の戸田競艇で「乾杯完敗」した後… ちょっと歩いて、北戸田駅から帰ることにしました。 3.7km! この駅を最寄りにするフォロワーさんが、いらっしゃいましてね 表敬訪問!ってわけです。 飲み屋が多いですね♪ こっちサイドも。 都心で飲んで終電逃すよ…

空に浮かぶ…

今週のお題「晴れたらやりたいこと」 晴れたら、かぁ…。 雲を、見てたいですね。 特に知識があるわけじゃないけど、青い空に浮かぶ雲が、好きです♪ 空の芸術です。 鉄橋響く、荒川河川敷。 気持ちのいい風が、辺りを吹き抜けていきました。

特殊技能…

yahoo!ニュースで、こんな記事が。 若者の離職理由に、「電話応対」があるそうなんですが… news.yahoo.co.jp その理由とは、 「会社の固定電話の電話応対で、ストレスがたまる」 これは、僕もよくわかります。 日々、ストレスを溜めてますから。 やっぱり、…

たまには聴かない曲を…

iTunesで音楽をかけながら、こうやってブログを書いています。 とは言え、お気に入りの500曲ぐらいかな?からシャッフルで聴くのがほとんど。 でも今日は操作を間違えたらしくって、普段聴かないプレイリストにあっちゃった… 「SEGA」のゲームミュージックで…

2010年の記憶…

当時38歳。 相変わらず、一人での訓練を続けていました。 面接原稿の他、計算や読書、散歩など、バランスよくやっていたつもりです。 身体への負荷(かける方)も意識して、6時までは遊ばないようにしたりね。 ただ、コミュニケーション面では、一人では絶対…

隠しテーマ…

いつもの、択一問題。 実は「フェア開催中♪」 10戦必勝の短期決戦「カップ戦」です。 実はこの択一問題、勝敗の記録を取っています。 たまに整理して、順位を発表するんですが、当然のことながら、古くからの常連さんが、上位を占めます。 なので、ランキン…

本日も、ウチの巨匠に感謝・19…

日曜日は、天ぷらでした♪ 手間かかりますよね。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

裏・西新井カーブ…

東武伊勢崎線の下り電車は、西新井を出ると、大きく右にカーブします。 「西新井カーブ」と言うそうです。 何でも、下ってくる東武の編成が、それは美しく撮れるらしい。 僕は、撮ったことないけど。 でもね… 西新井駅の反対側、手前の梅島側にも、大きな右…

BOAT RACE…

昨日(6/11)は、こちらへ 出題ネタも、兼ねてね♪「BOAT RACE 戸田」 6人の猛者たちの、水上レースです。 うろついて、上で見たり、下で見たり。 でも、例によって勝負は度外視(!)なので、やっぱり屋外がいいですね♪ モーターの爆音は、なかなかの迫力! …

背番号6の記憶…

(敬称略) 一番有名なのは、落合でしょうね。 でも、僕の中では… 「篠塚利夫」 今は改名して、篠塚和典。 芸術的な、“レフト前ヒット”を打つ人でした。 この後、原の内野フライ?のあと、スミスや淡口が返すことが多かった!? いや、原だって打ってたと思…

2009年の記憶…

当時37歳。 リーマンショックの猛威が吹き荒れ、企業は縮小モード。人減らしモード。 結局、派遣先の会社はすべての派遣を切り、派遣元へ戻されることになりました。 人形町、後に池袋の狭い部屋に、同じ運命の者たちと、たむろする毎日。 もちろん、課題は…

ウチとしたことが…

今日のプロ野球… オリックス 5-3 中日 西武 6-2 DeNA 楽天 2-1 広島 ロッテ 4-1 ヤクルト 日本ハム 3-2 巨人 ホークス 1-5 阪神 パ・リーグで、ウチだけ勝てず…。 申し訳ありません…。 言い訳するようですけど、阪神は相当、ピッチャーいいですね。 鋭い投球…

パズルのごとく…

竹ノ塚駅。 高架化工事が進行中です。 新ホーム、姿を現した! …仮設だけどね。。。 竹ノ塚駅は1面2線なれど、これらは車庫につながっていて、下り急行線と交差していました。 痛ましい踏切事故を防ぐのはもちろん、この交差を解消するのも、目的の一つでしょう…

本日も、ウチの巨匠に感謝・18…

今週のお題「家飲み」 今日は季節はずれの鍋だと言うので、 これを合わせました♪ これ、実は焼酎! 日南線の「海幸山幸」 JR九州商事謹製! 今、各社が楽しい列車を走らせる。 火付け役は、実はJR九州。 乗客に楽しんでもらいたい思いが、各地の楽しい列車に…

2008年の記憶…

当時36歳。 この年はオリンピックの年でしたね。 北京オリンピック。 でも、最も印象に残っているのは、 「リーマンショック」 すべての物事が、不況へ向かうような年でした。 この年、僕らは部署異動がありました。 それまでは、機器の開発のためのテスト。…

青22号の記憶…

青22号。 慣用名は水色、スカイブルー。 京浜東北線の色ですね。 その他、阪和線快速色や、東海道線(京阪神)などで使用されました。 横浜線でも、大きな「横浜線」の看板を掲げて、使用されていましたね。 京浜東北線は、大宮から上野、東京、品川、川崎、…

イチモツ禁止令…

巨匠(母)がバレエのDVDが欲しいというので、インターネットで見繕って、買ってみた。 もっと遅くに届くはずが、思いがけず早く届いたので、巨匠は早速見ていたようだ。 既に2周目だそうで、気に入ってみているようだ。 その点はよかったのだが、気になる感…

顔文字の記憶…

SNSやってると、朝晩に挨拶、もらいますね♪ 皆さん、顔文字も様々。 全部、違いますね~♪ 僕ですか~? 実は、顔文字は使わない派、なんです。 「一切」 数年前は一つだけ使ってたんですけどね。 ホークス絡みで。 今は、全く。 何故かって、理由は2つ。 誤…

一打は一打…

(敬称略) 宣伝だったかな? 「300ヤードのショットも、1cmのパットも、一打は一打」 もちろん、ゴルフのギアの宣伝です。 「どんなに飛ばしても、パットが決まらないと」 ってことで、いいのかな? パターの宣伝だったかどうかは、忘れました。 でも、一昨…

時が解決する…

今年、まだ半ば。 すでに、かなりキツい“うつ”を、経験しとります…。 何もしたくない。 胸が締め付けられる。 うまくできない自分に苛立つ。 自分を責めずにはいられない。 死にたい気持ちが頭から離れない。 自分で自分を殴る。 うつの間は会社を休んだり、…

三次元…

今年の「RedBull AirRace Chiba 2017」は、室屋選手2連覇という、最高の結果で幕を下ろしました♪ みんなで、祝福しました! 写真も、ずいぶん撮りました。 青緑色のが、室屋選手! 「チームFALKEN」のカラーリングです♪ これらの写真には、ある共通点があり…

黄緑6号の記憶…

これ、国鉄の「標準塗色色見本」と言います。 色にはマンセル値とか、RGB、CMYKとか、いろんな表し方がありますが、国鉄は国鉄で、独自の色彩体系を持っていました。 色には「○○X号」と名付けられ、メジャーな色の場合は慣用名も付いたりしていました。 それ…

背番号5の記憶…

(敬称略) 5番もいい番号ですよね。 守備位置ならサード。 ホットコーナーです。 ただ、イマイチ僕の中で、強烈な印象の5番がいなくて。 ホークスの松田は、今は3番が似合うと思うし、藤本も僕の中では、佐々木、岸川に次ぐ3番手でした。 巨人の清原は西武…

風向き…

帰り道、気づいたこと。 新田駅から帰る道。 ほぼ真西に、自転車を走らせますが…、 「追い風」が多いのです。 今年は。 今までの印象では、全季節、全時間帯、全区間とも、向かい風なのです。 だから帰りのペダルが、重くって。 でも今年は、スイスイ自転車…

2007年の記憶…

当時35歳。 ネットワーク機器の資格を取り、あとはLinuxサーバーの初級の資格を取って、とりあえずネットワークエンジニアとしての資格は整いました。 再就職として、候補は2つありました。 一つは自分で見つけたもので、ネットワークの構築系。 ゆくゆくは…

長考…

朝来て、パソコンのスイッチ入れたら… パソコン氏、長考…。 ログイン前の青い画面だから、手も足も出せず…。 しかも、相当大きなアップデートなのか、パーセンテージがなかなか進まない! 1時間経過して、まだ長考! この後さらに、20分! 他人のスケジュー…

レッドブル漬け…

at レッドブルエアレース。 もちろん飲み物は、レッドブル! 高いから普段はなかなか飲めないけど、この時ぐらいは! 意外といけるのは、この大会で知りました♪ ブースにはアルコールも。 ヘネシー、ピーチ、ウォツカの“レッドブル割り”♪ 昨日、今日と「3酒…

零戦の記憶…

14名のパイロットが、予選を戦い抜いた、黄昏。 零戦。 実用当時はできなかっただろう、優雅な舞い。 実は、零戦はこの大会に誘ってくれた飛行機の一つ。 4年前、初めて室屋さんと出会った、笠岡の航空ショー。 レンタサイクルを数十キロこいだ 「空と大地の…

キラーツール…

そう、草津(草加健康センター)に行ってきて、ほっこりしたわけですが… 最後のミッションを忘れてはいけない! 「回数券の購入」 割引率は結構高い上に、キャンペーン中なんですよ! まぁ、家族でそれなりの回数行きますけどね。 ウチの場合は、ちょっと意…

草加の草津…

昨日はちょっと、温泉へ! 草加には「草加健康センター」があります♪ 自慢は、草津から直送するという、 「草津の湯」! 時々、黄色い液体が、湯船に注入されますよ~♪ ぬるめで長くいられる「炭酸温泉」、 効果抜群の「薬湯」も、人気です♪ www.yunoizumi.c…

背番号4の記憶…

(敬称略) う~ん誰だろう… 遠い記憶だと、広島のアイルランド! 外国人でセカンドを任されるとは、当時も今も珍しいですね。 調べたら、なんと“隠し球”を、2回も成功させてるらしいですよ。 なかなか器用な選手だったようです。 あとは、これまた外国人、…

車窓から…

通勤電車からなんで、もちろん写真なんて撮れないけど… 鐘ヶ淵の手前辺りの、駐車場で… 猫が、のんびり毛繕い。 朝日をいっぱい浴びてね♪ 猫に会えると、なごみます。 窓越しであっても、線路越しであっても♪

準備万端…

あともう少しで日付が変われば、もうエアレース前日! チケット買ったのは、まだ真冬の1月。 あれから長時間残業でプログラムを仕上げて、あちこち取材もして、うつにもなっちゃって、ようやくここまで来ました。 室屋選手も、僕も!! チケットは、入れたか…

厄日を救った男…

(敬称略) 今日はマッチ(松田宣浩)の厄日…。 打っては3打数ノーヒット。 7番とは言え、4打席目が回ってこないってことは、相手のピッチャー・鈴木翔太がよかったってことでしょう。 さらには… 8回、平田の当たりを松田、握り損ねてセーフ! 2アウトまでこ…