読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

2005年の記憶…

さらに、資格を取りました 「色彩検定」 2級と3級を取りました。 もちろん、大量の色名を覚えたりもするんですが、色の組み合わせ「配色」を学んだり、色に割り当てられている役割、またファッション系の資格だったので、繊維のこと(レーヨンとかアルパカと…

スモーカーの嗅覚…

相棒の会も盛況のうちにお開き! kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 会計を済まして、さあ帰ろうかとドアを開けると、相棒、来た方向と逆の方向に歩き出す…!? 店の裏に入って、おもむろに煙草を取り出して… 灰皿!! …ガマン、してたのね。。。 実は相棒…

背番号02の記憶…

(敬称略) こんな変な番号、つけた人は… 「松永弘美」 阪急時代からのスラッガーで、数々のタイトル・表彰の栄冠を得ています。 サイクルヒット2回は、マジですごい! 全打順ホームランは、パ・リーグらしい記録でも、ありますね。 スイッチヒッターでもあ…

「詰」の記憶…

この日の出題は、秋葉原・チチブデンキ! 正確にはもう店舗営業はしてないんですが、副業?として、こんな自販機があることで有名なんです。 おでんの缶詰♪ つみれと牛すじのが売られているんです。 …でも、二択なんだよな~ 僕の守備範囲は、三択、四択、五…

背番号1の記憶…

(敬称略) 背番号1と言えば、やっぱり世界の王、でしたね~ 子供の頃は巨人ファンでしたけど、長嶋よりも王さんでした。 ホームラン打ってダイヤモンドを一周して、笑顔でホームインするのが、素敵でしたね~ ホークスの監督になったのは驚きでしたけど、14…

白いツリー…

この前、上手く撮るも何も、すぐに時間切れだった、「白いスカイツリー」。 今度は時間もあったので、いろいろと設定をいじってみました。 ただし、所持はスマホのみ。 19時ちょうどで、普通に撮った写真。 多分、ツリーがしばらく消える時間。 まだ、かなり…

「ン」の記憶…

最後の文字、「ン」は、さすがに鉄道記号にはなさげです。 「ん」が日本語に登場したのは、他の仮名よりずっと後の、室町時代だそうです。 百人一首にも、「ん」は一字もないそうですね。 逆に、すごい気がしますが。 江戸時代の頃はあったでしょうが、町火…

スカイツリーの記憶…

仕事場は錦糸町のオリナスタワーです。 仕事を終わって1階から出てくると、 スカイツリーのお出迎えです。 これは青の「粋」 紫の「雅」は、裏雅、なんだよな… 快晴の「朝ツリ」も、美しいものです。 在住・在勤・宿泊者限定! 逆さツリー♪ 十間橋です。 こ…

出題と称して…

今週のお題「私の沼」 SNS向けに、択一問題を出しております。 買ったもの、飲んだもの、食べたものを、当ててもらいます。 これは、自動販売機。 これも 自販機の場合は、正解一つだけ、買えば済みます。 ガチャポンの場合も♪ 一個しか出てきませんし。 こ…

「ヲ」の記憶…

「ヲ」なんて、ないと思ったでしょ!? 実は秩父鉄道に存在します。 ヲキ100形。 ホッパー車のようですね。 こちらは「ヲキフ100」形 今は乗務しないそうですが、乗務員室があります。 秩父と言えば、セメント。 いずれも35t積みの、セメント(石灰石)専用…

本日も、ウチの巨匠に感謝・15…

ハヤシライス♪ 「ハッシュド→ハヤシ」説も、「早矢仕(はやし)有的(丸善創業者)」説も、あるそうです。 スイカもポイント♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

背番号00の記憶…

(敬称略) 「00」で調べてみて、一番印象に残ってるのは… 阪神の亀山努かなぁ… 当時、セ・リーグは阪神ファンだったし。 元気はつらつの選手でしたよね。 ホークスでは山口裕二。 この人も足の速い人でした。 ただ、一番いい時にケガをしてしまって…。 本人…

本日も、ウチの巨匠に感謝・14…

回鍋肉! いい肉らしい!! 実は「エリンギ」も、なかなかイカします♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…。

人間って…

乗降客でごった返す、JR錦糸町駅。 前から、横から、後ろから、不規則に押し寄せる人、人、人!! ゲームにだってなりそうな、人波をかき分けて、フッとため息… 「人間って、多いのね…」

Hard Luck…

(敬称略) 今日の試合、ライオンズ対ホークスの6回。 デスパイネが歩いて、一死満塁! バッターはここのところ調子が上がらない、中村晃。 打率も.230台。 かなり苦しんでるのが、わかります。 打球は鋭くセンター方向へ! しかし、ショート源田のグラブに…

ブルペン…

(敬称略) メットライフドームの内野C指定(試合によっては内野自由)には、こんな席があります。 ブルペンが見えるんです。 寺原、満を持しての登板!だったはずなのに… 危険球退場がなくても、アップアップでしたね。 なので、ブルペンはすでに準備してま…

ムネ…

(敬称略) そう、この人が帰ってきました。 背番号52!ムネ。 川崎宗則。35歳。川崎電気工事 …って、パンチョ伊東はアナウンスしたとかしないとか? 鹿児島県姶良郡姶良町(現:姶良市)出身。 最寄り駅は、日豊本線の重富駅か、隣の姶良駅らしい。 姶良駅…

球場のお楽しみ…

メットライフドームに、ホークス戦観戦に行ってきました。 相手は好調・埼玉西武ライオンズ。 試合内容はこちらに任せて… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 球場の楽しみと言えば、グルメ♪ 最近は球場の外に、屋台村を展開するところもありますね♪ 特殊…

ご当地…

ちょっと前に買った、パン。 「新田」印のプレミアムあんパン♪ 店は新田駅改札前! でも、食べ惜しんでたら、父に取られちゃって。 こしあんにホイップクリームが入ってたそうですよ。

2004年の記憶…

当時32歳。 失業そのままで、年が明けました。 この時は正直、職に就けるとは思ってなかった。 自信もないし、知らない人と話すのは、恐怖でした。 ただ、何もしなかったわけでもなく。 前年から、こんなことをしてました。 Microsoft Office User Specialis…

「ワ」の記憶…

貨車、有蓋車に付きます。 「ワゴン」の「ワ」なんですが… 米英では「wagon=無蓋車」なんですよね。 何で取り違えたんだろう… それでも、濡れては困る一般貨物用に、全国で使われました。 積載量別に、ワ、ワム、ワラ、ワサ、ワキと、すべての区分の貨車が…

わさび鉄火…

今週のお題「おやつ」 この、鉄火せんべい。 某次長が、関西に出張に行くと、よく買ってきてくれました。 某店舗で久々に見つけたので、買ってみました。 何の変哲もないおせんべいです。 「わさび」の文字以外は… こんな、個包装。 「わさびの粋」なんて書…

背番号0の記憶…

(敬称略) プロ野球の背番号についてです。 いない場合は、また考えます。 背番号1から始めるべきなんですが、実は「0」の方が、結構いらっしゃるんですよね。 中でも印象的だったのが、初めて背番号0を付けた、広島の長嶋清幸。 赤ヘルのつばに「ZERO」と…

本日も、ウチの巨匠に感謝・13…

若竹のえぐみが、かえって…♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

「鐘」の記憶…

高野山の鐘です。 お坊様が橦木を振り、最後は自らの体重をかけて紐を引っ張り、橦木を鐘に当てて音を出します。 大晦日は108回繰り返すんですが、数がわからなくならないように、白い枠の上に小石を置いておき、1回撞くごとに動かして、数を数えます。 高野…

切り札…

躁鬱病です。 時に、感情のコントロールが、上手く行かなくなります。 いえ、誰か他の人を傷つけるわけではありません。 すべての矛先が、自分へ向かう。 自分で自分をイジメめたい。 もっと言えば、罰したい。 仕事への不安感が、さらに煽ります。 視野は限…

野球の記録…

ずっと昔の職場で、野球に駆り出されたことがあります。 草野球です。 守備は外野だったかな? ラインドライブがかかった打球に一生懸命走ったら、なんとグラブに入ってくれた!! 喝采されたけど、捕るのが注目されるようじゃねぇ…。 3割は打率じゃなくて、…

ゴルフの腕前…

会社で、社長杯のゴルフコンペが開かれるそうです。 僕の腕前を聞かれたので、胸を張って答えました! 「ライト線ツーベースが打てます!!」 …僕は永久に、コースには出ない方がよさそうです。。。

「ロ」の記憶…

「イロハ」の「ロ」。 当時の二等車、繰り上がって一等車を経て、現在のグリーン車の記号です。 三等級制の頃は、青帯が巻かれていました。 この車両は寝台車ですから、二等寝台車「ロネ」ですね。 現在はA寝台車が「ロネ」ですが、もう残りがわずかになりま…

押上2本の出題…

押上2本、が来たときは… そのまま乗っちゃって、終点の押上駅で出題することが多いです。 結構、出しやすいスポットが多いんですよ。 リンゴの自動販売機! 四択、たまに限定品を加えて、五択! 構内にはローソンもあるし、改札を出ると、ガチャポンコーナー…

2003年の記憶…

当時31歳。 前年から低下していた精神状態は、さらに悪化していました。 常に、自分を呪っていたと思います。 ダメなヤツ、死ぬべきだと。 自殺方法なんかも、本気で考え始めて…。 最悪でした。 寝て過ごす休日も多かったし、知らず知らず、酒も増えました。…

「レ」の記憶…

貨車に付く記号です。 冷蔵車。 主に鮮魚などを運ぶ車両です。 冷蔵車にも色々ありまして、一番強力なのは、冷蔵装置を積んでる車両ですが、日本では確か、実用化されなかったんじゃないかな? 給電(燃料供給)の問題もありますしね。 多かったのは、「氷槽…

2002年の記憶…

当時30歳。 「三十路だ~」って、ずいぶんいじられました。 この年は、サッカーワールドカップの日韓共催の年でしたね。 テレビ観戦でしたけどね。 記念切手は、随分売りました。 この年は、あまり大きな旅行には、行ってないようです。 その代わり、プレイ…

母の日…

母の日。 ウチの巨匠に感謝を込めて、こんなものを。カーネーションでは、ないけれど… 「鯛飴」 巨匠は飴が、好きなのです。 この前、表ブログの取材で行った「安房国」で行った、鯛ノ浦で買いました。 鯛ノ浦の人は、鯛ノ浦の鯛を、決して食べません。 当地…

締めの酒…

お題「居酒屋で頼むもの」 行きつけの「押上文庫」 美味しいものを飲み食いして、そろそろ締めを、って頼むのが、こちらのラインナップ 雑炊 稲庭うどん コースの締めだと、こんなアレンジも。 トマトソース♪ (Cafe)猫庫メニューから選ぶのも、許されます…

混戦…

(敬称略) ホークスは5連勝! チーム状態もよくなってきてるし、首位も見えてきました。 ここ最近は、つながりが見えるようになりましたし、逆に相手の攻撃は、要所を締められてると思います。 本当は終盤にこういう形になるのがいいんですが、これからもホ…

トラッピング…

(敬称略) ホークスは楽天との首位攻防戦を、しぶとくものにして、5連勝! 熊本で勝てたのが、よかったですね。 地震の件はもちろんだけど、地方球場はなかなか一軍の試合がないですから。 勝てればもちろんいいけど、“特に”いい試合になってもらいたいわけ…

口内炎…

なんか、口の中に何か出来てますね。 正確には、舌。 噛んだかな? 気になりますよね…。

床屋代…

今週のお題「髪型」 中学の頃は、男子は校則で丸坊主強制でした。 女子も、髪型に制限があったようですね。 今は、どうなんでしょうね? 高校に入ると、男子も髪を伸ばせました。 野球部以外は。 生徒総会で、問題提起されたことがありました。 色々議論があ…

キャラバン…

職場に隣接する錦糸公園に、キャラバンがやってきました! 東京砂漠を行くキャラバン! 「東京地酒と酒器うつわ祭り 八丈島物産展in錦糸公園」 日比谷公園とか、木場公園とか、東京の幾つかの公園を、順繰り順繰り回っています。 その中に、錦糸公園も入って…

目がない…

自社の給茶器のラインナップが、新しくなって♪ 冷凍ビーム…じゃない! 冷凍みかん! みかんが入ってるわけじゃないけど、まろやかなみかん味♪ こんなのも! 抹茶ラテ! ウチの会社、給茶器のメニューを選ぶ人が趣味がいい?ので、他では見かけないメニューが…

苦にせず…

(敬称略) オリックスとの死闘、延長10回。 ピッチャーは左腕・海田。 バッター上林のために。 活躍著しい上林。 ついに、あからさまに左をぶつけられるようになったのね。 そして! それでも見事に打ち返せるようになったのね♪ 決勝のホームを踏みましたよ…

ずぶ濡れ…

今日は小雨だと言うので、自転車で突破を敢行。 車で送ってもらってもいいんですが、10分以上早く出ないと、間に合いません。 渋滞を考えれば。 ただ、大幅なタイムロスを考えると、合羽はナシで。 小雨なら…って思って外へ出たら、結構な降り!! 降ったり…

「ル」の記憶…

事業用車、配給車に付きます。 車両基地と車両工場などを行き来して、部品などを「クバル」の「ル」だそうです。 絵はなくて恐縮ですが、頭は通勤電車、胴体は無蓋車っていでたちが多いようです。 架線は工場の中にはない場合もあるので、先頭ギリギリのとこ…

2001年の記憶…

当時29歳。 この年からが、21世紀ですね。 「ミレニアム」とか言って、あちこちで話題になりました。 東京ミレナリオの原意は、「千年祭」 この年のための祭典ですね。 2005年を最後に休止中ですが、東京駅の復元や、その周りの工事が済めば、また復活するか…

皆勤…

結局、昨夜は鬱が抜けませんで。 今日は仕事を休むことにしました。 体調もよくなかったんですが、仕事の状況とかも考えて、早めに手を打ちました。 仕事は今はさほどでもなく、今週末から来週以降が忙しくなるので、今のうちに体制を整える選択をしたわけで…

夜の鬱…

今日は対人系の苦手な仕事があって、こなすはこなしたけど、精神的にダメージは大きかったみたい。 今はもう、夜ですが… 胸の締め付けられ間が、抜けません。 鬱は普通、夜は治るんですけどね。 今日は、長引いてます…。 鬱病って、四六時中落ち込んでるわけ…

オシツケ…

野球観戦の後、ブログの取材で上野をうろついてたら、上野在勤の検見川浜のKさんにピックアップされ、飲むことに。 「沼津港 海将」で、カンパーイ♪ ここは酒がドリンクバーになっていて、肴も並べてあるものを取る方式。 温かいものもあります。 一人2品以…

徐行…

電車が詰まって、徐行がかかっています。 そういえば、車両点検、したらしい。 会社には間に合うと、思うけど… 僕のお腹の方にも、徐行かかってもらいたいものです…。

「リ」の記憶…

このシリーズも、あとわずかになってきました。 「リ」は土、正確には砂利を運搬する車両です。 「ジャリ」のリで、いいようですね。 今はバラスト(線路際の石)はホッパー車を使いますが、その前はこの土運車を使ったようです。 荷台を左右に傾けて、一気…