Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

真を外して…

ある日の、択一問題。 ちょっと見にくいけど、左下、アウトローは「パンダ」ヒレカツバーガー♪ 多分、多いのはパンダかな~って思って。 ちょっとシュート回転させて、答はこちら。 インロー、フィッシュバーガー、でした~! シュートは、右腕なら右方向に…

本日も、ウチの巨匠に感謝・26…

両親は先週食べてて、僕の分だけ残ってて、結果的に今日、土用の丑の日に♪ つゆだくならぬ、タレだくで! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

背番号16の記憶…

(敬称略) ホークスに、篠原貴行というピッチャーがいました。 背番号16です。 今のホークスのブルペンは、サファテや岩嵜中心。 その前は攝津、(ブライアン)ファルケンボーグ、馬原の「ソフトバンクモバイル(SBM)」時代。 さらに前、藤井将雄や渡辺正…

夏バテ…

夏なんて始まったばかりなのに、もう夏バテです。 体もだるいけど、それ以上に気力が萎えてますね。 何もしたくない。 寝ていたい。 本当は開催すべき飲み会が、3件もあるんだけど、今はその時じゃないかな…。

見知らぬ傷…

ふと、右腕を見たら、覚えのない、ひっかき傷! いつやったのか、全く思い出せない! そもそも、痛いって感覚も… なんという鈍感…。 これも、老化?

苗字…

僕にも、苗字があります。 “帯刀”じゃないけど。 4月に異動があって、新しい部長が某部にやってきました。 その方、僕と同姓なのです。 4ヶ月もすれば、次第に存在感も増してきます。 最近は電話や、社員同士の会話に、頻繁に苗字が登場するようになったんで…

2013年の記憶…

当時41歳。 仕事の方は、大きなトピックスはなかったような気がします。 そう言えば、T係長が異動で来ていますね。 後々、僕に大きく影響する人物です。 前年からになりますが、もう終了してしまった、位置情報SNS「ロケタッチ」に傾倒したのは、多分この年…

脱皮…

見苦しくて、申し訳ありませんが… 旅行で、結構焼けました。 結構歩いた1日目、「晴れ!」 さらに歩いた2日目、「快晴!!」 そう言えば、日焼け止めなんて、塗ってかなかったなぁ…。 半袖のTシャツ、だったし。 旅から1週間たって、そろそろ“脱皮?”の時期…

半蔵門線錦糸町駅4番出口・墨田区の記憶・5…

JR錦糸町は、北口と南口だけど、東京メトロ半蔵門線は、1~5番の出口があります。 1番出口は、JR錦糸町駅の南口、ロータリーの中に出てきます。 駅への横断歩道は、人の往来が激しいので、タクシーが待たされてます。 2番出口はLIVIN方面。賑やかです。 3番…

本日も、ウチの巨匠に感謝・25…

父、卒倒! 「早く遠くへやれ!!」 父は鳥料理が、全部ダメ!! 手羽先で骨をしゃぶるなんて、もってのほか!! 美味いのにね~♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…

です!と、でした~!…

仕事終わりの時間帯。 SNSでは「お疲れ様~!」コールが、飛び交います。 漢字の人、ひらがなの人、半角(!)の人、“ちゃん”付けの人、… 中には「乙!」と一文字の方もいますね。 僕は漢字派ですが、実はタイトルのように、「です!」と「でした~!」を、…

本日も、ウチの巨匠に感謝・24…

オススメは、さんまの丸干しだそう。 でも、MVPは、枝豆! めちゃ旨♪ 地元の農家が、口コミで集まる客に、分けてるそうです。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

腰もみ器械…

旅から帰ったきた昨日は、さすがに足が張っていました。 横になっても、明らかに血のめぐりが悪かったような。 2日目を中心に、“歩く”旅でしたからね~ 藤井寺球場跡に始まって、古市古墳群、そして伊賀の里と、よく歩きました。 何キロ、歩いただろう? 取…

波紋…

今回の旅も、いよいよ大詰めです。 帰り着くまでが、遠足ですよね! さて、タイトルはアレなんですが、別に悪いことでも何でもなく。 今回はよう歩きましてね。 暑い中。 あちこちで水分補給しながらね♪ 僕、もともと汗っかきなんです。 小さい頃は、おねし…

「交」の記憶…

今日通った、大和八木駅。 近鉄の立体交差駅です。 大阪上本町から伊勢中川までの大阪線、さらには伊勢志摩、名古屋方面の路線と、橿原神宮前から大和西大路までの橿原線、その先奈良や京都方面の路線が、直交する駅です。 近鉄のほとんどの駅に行ける、重要…

気動車…

気動車。 鉄道の車両です。 熱機関で自走が可能な、客貨を搭載出来る車両、だそうです。 熱機関は、かつては蒸気動車もあったし、ガソリン動車もありました。 実用化しなかったけど、ガスタービン車も。 ほぼ、航空用ですね。 今はほぼすべて、ディーゼルカ…

車内販売…

特急ひたち3号には、柏駅から乗車です。 本当は駅そばを、とも思ったんですが、何となく気乗りせず。 車販に賭けることにしました。 席について、メニューを眺めると… こんなうってつけのが、あるじゃないですか~♪ 「ふくろう」でおなじみの、常陸野ネスト…

♪・墨田区の記憶・4…

こんなオブジェが。 半蔵門線錦糸町駅3番出口です。 「♪」 墨田区は音楽の街なんです。 トリフォニーホールがあったり、ジャズフェスが開かれたり♪ 大きなオタマ! ハネも付いて 本当は、名前があったり。 鈴木丘氏の作品「COSMOS-II」 鈴木氏は静岡県出身。…

本日も、ウチの巨匠に感謝・23…

旅行前、肉のすき焼き風で、力を! 本日も、ウチの巨匠に感謝…

専攻…

「選択」… 物理を専攻しました。 たぶん、17歳。 あの時は、物理の点数が、多少は良かったんだと思う。 比較的では、英語よりも、数学よりも…。 国語は、嫌いでした。 本読むの、嫌いだったから。 合格して、授業! それが全くダメで!! まず、物理の理論を…

八色すいか…

父方の親戚より、いただきました♪ すいかです♪ 小玉すいか。 今はあんまり大きくて冷蔵庫を席巻するよりも、食べきりの小玉の方が、ありがたいですね♪ 産地は… 「八色っ娘」 新潟県南魚沼市、八色地区の産です。 駅では八色駅、新幹線では浦佐駅が最寄りです…

連続ヒット…

(敬称略) ヒットを打てば、気分もウキウキ♪ 何でも、連続試合安打の記録は、33。 高橋慶彦の記録だそうです。 1ヶ月以上、毎試合ヒットを飛ばしたことになります。 “打席”となると、横浜大洋ホエールズだったかな? R.J.レイノルズの11打席連続安打が最高…

背番号15の記憶…

(敬称略) 「兄やん」こと松沼博久も、 「身長打率」こと山倉和博もいるけれど…。 やっぱり、僕の中で背番号15は、この2人です。 2人とも、レリーフになってしまいましたが… まずは、 津田恒美。 広島カープファンなら、いやそうでなくても、誰でも知る選手…

本日も、ウチの巨匠に感謝・22…

この、品数!! それでいて、比較的ヘルシーなメニュー♪ 本日も、ウチの巨匠に感謝…。

エコボン…

日本航空のは買ったことあったけど、全日空機の食玩は、初めてで! さがしてたんですよ~♪ 青組の端くれとしては!在庫買い占め!! (残り2個、だったけどね) もちろん、1個を問題にしましたよ♪ 1.DHC8-Q400(エコボン)、4.ボーイング737-500(スーパード…

お熱いのが…

給茶機は、自販機型です。 多数のメニューがありますが、やっぱり多く飲むのは、ブラックのコーヒーです。 写真はないですが、2種類のメーカーのが入ってて、確かに味が違います。 ただ…、 僕はコーヒーには、あまり強くありません。 4時半以降にコーヒーを…

背番号14の記憶…

(敬称略) 二人の投手が、思い浮かびますね。 一人はホークスの選手だった人! 「馬原孝浩」 ホークスの絶対的な、ストッパーでした。 球は速かったし、力もあった。 時には「四凡(ランナーを一人出して結果的に抑えること)」なんて言われたけど、チーム…

自分で作っておいて…

自分で作った、プログラム。 でも、それが「自分の」である期間は、実はほんのわずか…、ってお話。 「自分で作ったんでしょ?自分が一番わかるはずじゃないの??」 って、思われるかも知れません。 でも実は、プログラムの細かい点までなんて、覚えていられ…

チラガー…

タイトルの通り。 「チラガー」です。 沖縄の味。 「テビチ」は豚足。 「ミミガー」は耳の肉。 「チラガー」は… 豚の「顔」の肉です♪ 沖縄ショップでは、本当に“豚の顔”をしたチラガーが売ってますけど、それを買ってくると、間違いなく母・巨匠卒倒!! 調…

「川」の記憶…

父と散歩中。 綾瀬川です。 この「綾瀬川橋梁」は、ひっきりなしに電車がやってきます。 振り返ると… 明日もまた、晴れみたい。 梅雨も、明けたかな?

ノせてはいけない人…

(敬称略) 今日のホークスは、「ちぐはぐ」。 ノーアウトのランナーが、帰って来れない。 その上… 終盤、この人をノせてしまった。 キャッチャー・市川友也 2点目の鮮やかなタイムリーは、効いたなぁ…。 まぁ負けたな、って思いました。 9回も、ランナーを…

背番号13の記憶…

(敬称略) その性格上、特に海外では、あまりつけられない番号です。 それでも、NFLのセントルイス・ラムズのシンデレラボーイ、カート・ワーナーは、13番をつけてましたね。 日本のプロ野球では、宮本和知かな? 左の先発として、活躍しました。 後に21番…

“こなす”土曜日…

今日は医者の日なので、午前中にお出かけ。 昼も食べないで、スポーツクラブ。 床屋にも行って、 明日は棚卸しです… 取材もなければ、遊びも飲みもナシ。 あんまり面白くない休日だけど、たまにはこういう休日もないと、用事は溜まる一方です。 明日、棚卸し…

非電波区間・墨田区の記憶・3…

「非電波区間」、聞かない言葉だと思います。 そりゃあ、造語ですからね♪ 鉄道で、架線がなくて電車が入れない、「非電化区間」からなのは、ご想像の通りです。 今でこそ、鉄道や道路の地下区間でも、大抵は携帯、スマホの電波が通るようになりました。 でも…

2012年の記憶…

当時40歳。 前回最後の、「ある目標…」 それは、Linuxサーバー資格の更新。 有効5年なんです。 当時、携帯電話でしたが、問題集があって。 ひたすら、取り組んでいましたね。 試験はギリギリだったけど、合格。 今年失効なんですけど、更新はしませんでした…

ぼくのなつやすみ…

今週のお題「私の『夏うた』」 夏に始めたかどうかは、定かではないのですが…。 「ぼくのなつやすみ」 もう15年以上前になりますか。 小学校3年生の男の子が、田舎に1ヶ月預けられて、夏休みを満喫するゲームでした。 ゲームですから、あちこち冒険するんで…

背番号12の記憶…

(敬称略) サッカーでは「サポーターの番号」だそうですね。 ホークスでは、高谷。 キャッチャー以外の能力も高い選手です。 でもね、僕にとっての最大の印象の、背番号12は… 「トマソン」! 巨人の4番候補として、アメリカからやってきた、外国人バッター…

気力が起きない時…

うつっぽさが、夜まで治らない日。 薬を飲む気力も、出ない。 ただ寝っ転がって、3時間半。 こんな時もあるさと思いつつ、今年はちょっと、多い。 不安定ですね。 原因は幾つか。 特定できないけど。 だましだまし行くしか、結局はないのです。

本日も、ウチの巨匠に感謝・21…

巨匠、食べる順番を指定する…。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

背番号11の記憶…

(敬称略) ピッチャーの番号ですね。 阪神の村山が有名かな? でも僕の中で背番号11は、 「斎藤雅樹」 巨人のエースでした。 右サイドハンドから、速球をビュンビュン! ズバッと決めてましたね~ しかもこの人、高めの球で三振が取れた。 解説はだいたい、…

結婚は想定しておりません…

お題「結婚」 結婚はしないです。 未婚女性とつき合う気も、ありません。 今まで、そんな経験が全くないから。 ここまで経験がないと、お互い、幸せにはなれないと思う。 僕の中で、女性と言うものは、怖い存在で。 口は達者だし、老獪だし。 かなり一方的な…

ホームの縁…

東京メトロ半蔵門線錦糸町駅、住吉側ホーム橋。 この位置で、電車に乗ることが、多いです。 降りる新田駅の下りエスカレーターにも近いんですが、コレを出題しやすい、って事情も、実はあります。 でも、この位置は電車接近時、ものすごい風圧に晒されるのは…

野球の記憶…

お題「野球」 野球は観る派です。 最後にやったのは、まだ20代の頃。 「5連続ピッチャーゴロ!」って記録を残して… フライなんか捕れませんが、ラインドライブのかかったセンターライナーにダッシュしたら、グラブに入ってくれました♪ ファーストのファウル…

アジアンテイスト…

実は錦糸町の飲食店って、あまり知らなくて。 押上だったり地元だったりの方が、まだ馴染みがあります。 10年来付き合いがある友人がいて。 通称「相棒」。 実際に相棒として、仕事したことがあるんですよ。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 飲み会は…

朱色1号の記憶…

朱色1号。 こんな色です。 実際に日光が当たると、もう少し明るめに見えると思いますが。 「オレンジバーミリオン」 バーミリオンは水銀と硫黄から作った、人工的な朱色顔料「銀朱」のことで、それよりもオレンジ寄り、ってことになりますかね。 もちろん、…

背番号10の記憶…

(敬称略) サッカーで背番号10は要の番号だけど、野球の背番号10は、今イチ人気がないかも。 「あと一歩でレギュラー入りを逃した」ってイメージがありますから。 まぁ、最近では高校野球でも、もう一人のエースが付ける番号だし、そんなイメージはないかも…

錦糸公園・墨田区の記憶・2…

勤務地のオリナスタワー隣接の公園です。 「禁止公園」!? あれもダメ、これもダメ…。 元々、陸軍の倉庫だった所が、関東大震災の復興事業として、整備されました。 戦中は避難所ともなり、仮埋葬所ともなったそうです。 戦後は憩いの場として整備され、現…

仮の名前…

今週のお題「テスト」 Excelとかでツールを作るときも、動作確認のため、テストをします。 このとき、まだ実在の名前は入れられないので、仮の名前を使います。 「foo」「bar」とか、「hogehoge」とか、有名なのがありますね。 「メタ構文変数」と、言うそう…

本日も、ウチの巨匠に感謝・20…

シーフードを入れたカレー! 何もかも、大量の野菜を、食べてから…。 本日も、ウチの巨匠に感謝…

背番号9の記憶…

(敬称略) イメージとしては、小久保かなぁ~ 今は、ギータ(柳田悠岐)。 ホークスではスラッガーの、番号ですね。 でも、小久保は巨人に行っちゃって。 (帰って来たけど) そう言えば、ホークスから出て行って、ウチ以上に活躍した選手って、いるのかな…