読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

鬱っぽくて…

今日の前半は、鬱、来てたなぁ…。 集中力が落ちて、動悸がして、ドキドキそわそわ。 たいてい、悪いことを考えてる。 自分を呪ったりね。 仕事が少ない時期で、よかったけど。 いや、正確には仕事がフッてなくなるのも、原因の一つ。 仕事がいっぱいあれば、…

滑り止め…

カバンは肩掛けです。 肩に当たる部分にはパッドがついていて、わざとザラザラ、滑り止めになっています。 でも、長年使うとすれてきちゃって、今はあんまり役に立っていませんね…。

秘かな企み…

来月の秘かな企み。 「1ヶ月100件越え」! 実は去年の10月、達成してるんですよ。 1日3本以上。 小ネタも拾わないと、達成できないです。 しかも当時と違って、他社に3本目のブログも書いてるし…。 無謀な挑戦だけど、チャレンジしてみます。

Bad sector numberの記憶…

エラー番号63。 セクタ番号に誤りがあると、このエラーが出るらしいです。 セクタとは、本来円の中心から円周方向に伸ばした、2本の直線の間の領域を指します。 わかりやすく言えば、ピザの切ったヤツです。 コンピューター用語としては、同一トラック(円周…

1993年の記憶…

当時21歳。 結局、だらけきった生活は直らず。 1コマ目だった英語が単位にならず。 留年となりました。 まぁ、絶望でしたね。 お先真っ暗。 それでも、生活していかなければなりません。 英語は、全部出ましたよ。 翌年、「優」くれたけど、要らなかったな。…

スープ…

他の会社は知りませんが、ウチの会社は給茶器に「本物の」自販機を使っています。 現金の投入口が塞がれていて、押すだけで飲み物が出てきます。 (マイカップなので、個人のカップが必要ですが) なので、種類は豊富! しかも、自販機によってメニューが違…

続・パンツの…

ちょっと前、書いた記事… kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 巨匠(母)、直しちゃいました! 使ったのは、以前「伊右衛門」に付いてた手ぬぐい。 あのオマケほど、実用的で役に立ってるものは、ないですね~! 聞いたら「修理中!」 これからゴムを入れ…

本日も、ウチの巨匠に感謝・1…

元ネタはおわかりですね。 TBS「チューボーですよ」 本日も、ウチの巨匠に感謝… もちろん、一人前ではなく… 取り分けて。 あっ、別に意地悪されたわけじゃなく。 肉料理って、肉そのものももちろん美味いんですが、その肉汁と醤油をたっぷり吸った「キャベツ…

「ホ」の記憶・1…

「ホ」には、2つ意味がありました。 客車では重量記号であり、自重22.5t以上27.5t未満の客車に付きました。 「ボギー」説もありますが、記号が付くのは全てボギー車(台車付き車両)なので、果たして…? 「本形」説の方が、有力かも知れません。 今の客車は…

野球間近…

今日は朝から雨。 オープン戦も中継なし(ホークス戦は)。 去年のホークスは2位。 ちょっと尻すぼみだったけど、見に行った試合はいい試合も多かった。 表ブログで、12球団の思い出なんかを書いたりね。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 今年はとにか…

File still openの記憶…

エラー番号64。 ファイルを開けたままプログラムが終わってしまうと、このエラーが出るようです。 やりっ放しは禁物、ってわけです。 想像なんですけど、きっとファイルを開けるときに、データをやりとりするために、いろいろ処理するんでしょうね。 そのま…

「へ」の記憶…

今は存在しない客車です。 存在しては、いけないかも。 病客車。 「シッペイ(疾病)」の「へ」です。 今の方は「救急車」のような客車を想像するかも知れませんが、実際には戦争の傷病兵を輸送するための客車でした。 日露戦争あたりから作られ、日中浅草寺…

水差し…

松原団地・陣太鼓。 ラーメンも餃子系も定食系も美味しいことは、あちこちで書いてます♪ 美味しく食べてたら、店員さんが水差しを持ってきました。 わかるかな? わかる? 水が、半分しか入ってないでしょ? 「さすが、わかってるなぁ~♪」ってわけ。 僕、ま…

タウンスニーカー…

今週のお題「お気に入りのスニーカー」 スニーカー、一足も持ってなくて! ひねってひねって、ひねり出したのが… タウンスニーカー|アルピコ交通 「タウンスニーカー」は、松本市内の回遊バスです。 かつては「北市内線」「南市内線」って言ってたのを、拡…

異動シーズン…

今年度も、あとわずか。 ウチの会社は12月締めですが、辞める人もいるし、新入社員も来るし、この時期は大きな異動があります。 僕自身は諸事情があって、今のところは異動はないらしいです。 今のところは。 でも、周りの人が一人異動、また一人異動となる…

禁酒禁菓子…

明日、採血があるので、火曜日以降、飲酒と間食をしていません。 ここまで3日間、まあ何とかなるもんです。 でも、永久には、続けられないな…。

企み…

いつもの択一問題、まだ続けています。 昨日の問題は、猫ちゃん♪ 答えは… 「はちわれ」♪ 職場で、ウエイトとして使います。 何ヶ月かに1回、10回戦のカップ戦をやるのは、書いたかな? 最多得点者が、優勝です♪ 次は6月頃の開催予定! 一番楽しみなのは、出…

1992年の記憶…

当時20歳。 ようやく二十歳になりました。 当時、籍はまだ鹿児島にあり、鹿児島の成人式は正月だったので、特に出席せず。 ただ、これは解禁しました。 「お酒」♪ それまでは、飲むべき状況の時だけ、飲んでいました。 「仕方なく」ってわけ。 でも二十歳に…

「フ」の記憶…

電車にはありませんが、寝台特急やイベント客車、地方の客車列車などに乗ったことがある方は、見覚えがあるかも知れません。 「ス」は「スチールカー」で、42.5トンまでの自重を表す記号、「ロ」は二等車、現在のグリーン車を表す記号です。 そして、「フ」…

パンツの…

今日穿いたパンツ…。 元々ゴムが弱ってたんだけど、いいや!って穿いちゃったら… 弱り果て度、MAX! 歩くと中で脱げる!! たくし上げるのが大変!! たぶん雑巾として、第二のチン生?を、歩むことになるでしょう…。

好天…

昨日のぐずつき加減とは打って変わって、今日は青い空です。 天気は、気分に影響すると言います。 少しは、気が晴れるかな? …晴れないみたい。。。

「ピ」の記憶…

「ピ」! こんな記号あるんか!?と思いましたが、あったんです。 場所は碓氷峠。 かつては線路の真ん中にギザギザのレール(ラックレール)を敷き、車両側の歯車をかみ合わせて、急な坂を上り下りする方式でした。 よく聞く「アプト式」です。 坂を上るとき…

案件の卸売…

今日は不調でした。 体調的に。 もっと言えば、精神的に。 毎日終電の頃は、それでも自分の得意分野の仕事だったから、やってこれた。 ただ、力は消耗していたと思う。 今は終電にはならないけれど、逆に苦手な手配系の仕事を、多くこなさなければならない。…

歯医者…

実は、左下の奥歯が、疼いてて。 歯の間のとこ。 しみるわけじゃないけど、噛み方が悪いと痛みが走ります。 歯医者、行かなきゃダメかなぁ…。

一丁の冷や奴…

草加健康センター。 草津直送の乳白色のお湯に、効能抜群の薬湯、疲れを癒やす炭酸風呂が揃います。www.yunoizumi.com 初めて行ったのは、もう10年ぐらい前かな? とにかく父が「乳白色の温泉」が大好きで。 一人で偵察に行ったんです。 そしたら、なかなか…

カーラー…

巨匠(母)の頭…。 これ、カーラーって言うそうですね。 初めて知りました。 子供の頃、カラフルなカーラーが何故か好きで、ずいぶんいたずらしたような。 その頃から、色には興味を持ってた子供でした。 自分では、やりませんでしたね。 小さい頃は髪も長か…

「ヒ」の記憶…

「ヒ」 控車(ひかえしゃ)と言います。 貨車扱いですが、一般の人は、まず見る機会はないでしょう。 仕事場は貨車の操車場とか、港ですから。 …港のは、見る機会があり得たかな? 大きく分けて、2つの役割がありました。 操車場で働くものは、機関車の次に…

スケジュール…

以前、日本航空の「どこかにマイル」を申し込んで…、 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp 決まった福岡から、ここもあそこもと話を膨らませて…、 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 何日か前から、詳細を詰めております。 日程的には、土曜日の遅くに…

高校野球…

センバツ高校野球、開幕です。 家族はうるさいって、敬遠するけど、時間があれば結構見ます。 野球、好きですからね~♪ プロ野球はある程度、セオリーの枠内のことで、試合が進むんですが、時として高校野球は、それ以上のことが起こる。 最後まで諦めない球…

杏…

ウチの庭には、杏が植わっています。 花期は梅の後、桜の前。 つまり、今頃です。 ソメイヨシノよりも、やや紅みが強いかな。 香りもしますね♪ カメラ任せに…。 少しずつ、冬から春へ、季節が移ろいでいきます。

「パ」の記憶…

貨車に「パ」と付くと、「家禽車」を指します。 要は、にわとり、アヒルなど、鳥を生きたまま運ぶ車両です。 家禽のことを英語でパルトリー(Pourltry)と言ったので、記号は「パ」になりました。 戦前の貨車で、それまでは家畜車に籠を入れて、輸送していた…

書かない勇気…

お断りしときますが… このエントリを書くきっかけになった記事が、何なのかは、明かしません。 僕が明かしたら、意味がないから…。 明かさないけど、そのニュース記事に触れて、こんな風に感じました。 「ニュースソース側の、思う壺じゃね??」 すなわち、…

JCT…

汐留JCT 貿易センタービルから。 写真は内回り。 左車線へ行くと、汐留、東京高速道路(KK線)を介して、東京駅方面へ行けます。 今は案内の仕方がよくなりましたね。 車線ごと分岐するのが、よくわかります。 …運転者は必死で、見てるヒマありませんが。。。 …

1991年の記憶…

当時19歳。 大学生活、一人暮らしにも、すっかり慣れてきました。 この年から、自動車学校にも通いました。 普通は、1年の年から取るんでしょうけど。 何か理由付けて、取りませんでした。 でも、確かバイトで必要になるとかで、頑張って通ったんですが… 結…

冷たい仕打ち…

ようやく仕事が片付き、帰る準備。 報告書いて、パソコン落として… そう、マイカップを洗うのも♪ ウチの会社は、急茶器から紙コップが出てきません。 その代わり、自身が自分のマグカップを準備します。 紙コップ代が節約になって、高い飲み物が導入できる、…

on hold の記憶…

そう、書きたかったのはこちらなんです。 「on hold」。 物事を決めないままで置いておくことですが、もうひとつ… 「電話で取り次ぎ相手を探すまで、音声は入れないけど回線はつないだままにすること」 つまり、「保留」です。 最近、ウチの支店長に電話をか…

Holding…

Holding 「保持」「保有」とかの意味になります。 ウチの親会社も、「××ホールディングス」だったっけ? …反則してるみたい。。。 サッカーだと相手の直接フリーキック… バレーボールだと相手の得点… アメリカンフットボールだと10ヤードの罰退… (守備側は5ヤ…

目印…

今日の仕事帰りは、神保町駅4番出口。 4番出口と言えば… 姉川書店。 またの名を「猫本専門にゃんこ堂♪」 良質な猫本を、数多く取り揃えております。 猫グッズも、ありますよ~♪ いつも、ここで問題出せたらな~って、思うわけです。 でもね… 以前、雑貨類は…

どこかにマイル・前…

日本航空の新サービス「どこかにマイル」、申し込んでみました。 嗚呼~日本のどこかに~ 6千~マイルで~ 行けるのよ~♪ 通常、1万マイルは貯めとかないと、航空券にはおぼつかないので、6千マイルで往復出来るのは、ありがたいですね♪ …行き先は、決められ…

掃除機…

エレベーターで、職場に向かいます。 ある階で止まると、決まって音が、するんです。 掃除機の「ブォーーーー!!」って音。 愉快な音じゃないけど、たまにしないと「あれっ?」って思ったり!? 日常の、通勤風景です。

ストレス…

気が重い朝。 仕事を抱えてまして。 苦手な手配系2件、折衝系1件。 相手は主任だったり、係長だったり、次長だったり! 平社員には、重い仕事です。 胸が締め付けられる…。 相当なストレスが、かかってました。 こんなのも食べたけど… 多少は、効果あった? …

File already openの記憶…

エラー番号54。 OPEN文で開こうとしたファイルが、既に開いていると、このエラーが出るんですが…、 そんな「石橋を叩いて渡る」ような人、いるかしら? まぁ、あり得ることはあり得るので、エラーとしては用意しとかなきゃいけないと思いますが。 プログラム…

重なる…

仕事って、重なる。 オーダーを受けてカリカリやってると、別の電話がかかってきて、また仕事が増えて。 さらに別のところからクレームが来たりなんかして。 パニック度MAX! でも、本当はこんな時は、 「まずは、君が落ち着け!」(シン・ゴジラ) なんです…

汗…

別に“冷や汗”じゃありませんで…。 今日は寒いので、Yシャツの上にチョッキを装備。 まだまだ、冬ですね~ でも電車内はあったかいので、 額に汗がにじむ。。。 汗っかき、なんです…。 拭えればいいんですが、混んでますので、そんなスペースもなく。 時には垂れ…

File not OPENの記憶…

エラー番号59。 開いていないファイルに対して入出力を行うと、このエラーが起きます。 当時、ファイルは番号で管理されていました。 OPEN命令でファイル番号を割り当て、以後はその番号を指定して、ファイルにアクセスします。 OPEN命令では、ファイルの入…

鎮魂・祈念…

3/10のスカイツリー。 白いツリー。 実は、大切な意味があります。 「東京大空襲の鎮魂」 墨田区、当時は本所区と向島区ですが、壊滅的な被害を受け、死者だけで6万人超、罹災者は30万人超を数えました。 たまたま東京都慰霊堂に行く機会があり、こんなもの…

相応しいお土産…

富士市を訪れました。 もちろん、目的は富士山! 圧倒的な、存在感! いやぁ~現地だとスケールが違います♪ 山に畏敬の念を抱くのは、自然なことのように感じます。 この後、富士山は雲に覆われてしまうんですが、目的の左富士も、なんとかクリア! 予定を変…

ラージA…

この日乗った新幹線! N700A。 N700系と比べると、走行装置、内装、環境関係を改良した、最新の車両です。 「ラージA」 なんて呼ばれます。 「こだま」でも、ラージA! 一方、こちらは途中で会った、「ひかり」号… 「A」が小さい!? 実は、ラージAとほぼ同…

新旧のお揃い…

電車。 基本、立ってます。 座ると、かえってめんどくさいんで。 まぁ、今日の電車は座る余地なんて、なかったけど…。 隣に、男の子が立っていました。 中学生ぐらいかな? 最近、男の子がかわいく見えるのは、年のせい!?…ってのは置いといて~ 彼がしょっ…

1990年の記憶…

当時18歳。 年が明け、いよいよ受験本番がスタートです。 センター試験は、鹿児島大学で。 名前だけは、ちゃんと書きました… 二次試験は、旅行を伴います。 まず受けるのは、A日程の筑波大学。 宿では同じ大学を受ける受験生と一緒になったので、一緒に行き…