読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Line Buffer Overflow…

書くことが多過ぎるとき、バッファーとしてこちらに書きます。不定期更新です。

大和郵便局の記憶…

先日、大和郵便局に行ってきました。 郵便番号242-8799、神奈川県大和市の… じゃなくて! 郵便番号949-7399 新潟県は南魚沼市、浦佐駅前にある郵便局です。 なんで浦佐駅前なのに、大和かって? 南魚沼市になる前は、南魚沼郡大和町だったからです。 集配特…

1997年の記憶…

当時25歳。 湯河原郵便局、2年目です。 新人が2人も入ってきました。 一応、僕が先輩だけど…、 後輩の一人は、地域区分局のバイトとして、バリバリ働いてた人! もう一人は大人しかったけど、中堅社員として登用されて、郵政局へ行くような人!! どちらも、…

ご当社メニュー…

スポーツクラブ予定の日。 本当は早く退散したかったけど、明日の準備とかで残業…。 結局、ボギー半を回ってしまいました。 (1時間半の残業) こんな時は、独自に問題出してる暇もないし、そもそも、夕食の選択肢も限られます。 こんな時に便利なのは、ここ…

重量物…

一昨日、昨日と、新潟・南魚沼まで走ってくれた、マイカーです。 (父の名義です) カローラ・アクシオ・ ハイブリッド車です。 父がアクアと比較したとき、「ゴルフバッグが乗らない!」とアクアを却下。 愛車となりました。 ハイブリッドなんで、確かに燃…

シークレット…

上州、越州を旅しましたから。 例によって、ガチャポンを引いて。 Pathサイドの問題にしました。 「上信越」のフィギュアみやげ♪ 400円と高いけど、ついやってしまいます… 全7種類ですが、僕は五択までしか出さないので、以下をセレクト。雪の温泉に入るニホ…

地元の名士…

浦佐駅を訪れる機会がありまして。 東口を降り、17号線方面のほど近くに、銅像はあります。 田中角栄像。 郷土の名士です。 いろいろ言われたけど、郷土のためには努力を惜しまなかった人でした。 今で言うところの、「ニイガタ・ファースト」を、本当に実行…

星天下の温泉…

こちらにお世話になっております♪ 「五十沢温泉ゆもとかん」www.ikazawaonsen.com 実は、父の実家から30分ほど。 とは言え、当地を訪れる時は、通常、実家に泊まるわけで、ここに来る機会はなかったんです。 しかし、実家ももう高齢で、そう世話になるわけに…

春の使者…

法事の両親の送迎に、南魚沼に来ております。 kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com 例によって、湯船は撮れないので、こちらから。 www.ikazawaonsen.com 温泉は岩風呂の露天が、特にいいですね♪ 湯加減もちょうどよくて、長い時間入っていましたよ。 洗い…

逆撫で…

夜。 パソコンと、音楽の、ゆったりとした時間。 …のはずだったのに、巨匠(母)が突然、掃除を開始。 音楽はかき消され、さらに騒音が逆撫で! 文句を言おうにも、聞こえないし!! だれか、騒音のない掃除機、発明してくれないかしら…。 ストレスのたまる2…

Internal errorの記憶…

エラー番号51。 このエラーが起こるのは、「パソコン内部の状態が正常でない」時。 つまり、BASICを動かすインタプリタが、正常に動いてないと、このエラーが出るものと思われます。 インタプリタとは、人に解るBASICを、機械に解るマシン語に翻訳するシステ…

母校探訪…

今週のお題「部活動」 もうそろそろ、新入生も部活が決まった頃かな? 3月の頭、久々に母校・信州大学に行く機会がありまして。 同校ではメインとなる、後期日程二次試験の、一週間前。 各部各サークルにとっては、新入部員獲得の、最初のチャンス! 大きな…

避難訓練…

年2回、ビル合同の避難訓練があります。 今日は、春の部。 地震→火事の、おなじみの想定。 通り一遍、こなすんですが、当然ながら「エレベーター使用不可!」なので、xx階から非常階段を降りなければなりません。 社員がわかるよう、普段は滅多に着ない、現…

Disk I/O errorの記憶…

エラー番号69。 ディスクの読み書きが正常に出来なくなったとき、このエラーが起きます。 …が、かなり、致命的! 多くは、何らかの故障ですから。 フロッピーディスクに障害が起きると、ほとんどの場合、丸々一枚読めなくなってしまいます。 ディスクドライ…

ミンティアの記憶…

職場には、フリスク派とミンティア派がいて、日々戦いを繰り広げてる…かどうかは知りませんが、デスクワーク、辛い作業、眠い会議を乗り切るための、必需品と言えるでしょう。 僕は、ミンティア派。 安いから、ってのもあるけど、パッケージがカラフル!♪(…

食い物の恨み…

休み時間に、電話。 売り込みだった! しつこい! 拘束・10分。 おかけで、作ってた即席うどんは、ノビノビ… 仕事は、しますけどね…。 「食い物の恨みは…!!」

「ユ」の記憶…

ちょっと上手く撮れずに絵が悪いですが… 郵便車です。 「ユウビン」の「ユ」です。 能登中島駅に保存されている、オユ10形ですね。 全国的にはクモユニだったり、キユニだったりが、活躍していました。 今は郵便はトラック便、遠い場合は飛行機も使いますが…

本日も、ウチの巨匠に感謝・10…

マトンに焼きそば、キャベツに彩りを添えて。 マトンはなかなか手に入らないけど、独特の風味が好きです。 脂分は少ないのに、味わい深くてね♪ 父以外、だけど… 本日も、ウチの巨匠に感謝…。

Disk fullの記憶…

エラー番号66。 ディスクがいっぱいになって、これ以上書き込みできなくなると、このエラーが出ます。 当時のディスクは、3.5インチのフロッピーディスク、2DD(両面倍密倍トラック)の720KBが多かったかな? 2HD(両面高密度倍トラック)になると、最大で1.…

新種別…

東武線、ダイヤ改正間近。 駅の停車駅案内が、先行して替わっていました。 今改正で、「快速」「区間快速」がなくなりますね。 「区間快速急行」も、多分…。 (快速や区間快速と同じ車両を使う、最終の区間急行新栃木行きです…) 残るのは、特急、急行、区間…

Too many filesの記憶…

エラー番号67。 ディレクトリ、今で言うフォルダの中に入れられるファイルは、MSXでは112個までと決まっていて、それを超えて保存しようとすると、このエラーが出ます。 112という根拠は今や不明ですが、今からするとあまりにも少ない。 スライドショー用に…

「忘」の記憶…

忘れてた!こんなシリーズ!! でも、世の中覚えていたいこともいっぱいあるけど、それと同じぐらい、忘れてしまいたいことも、あると思います。 仕事で失敗したこととか、 上手く行かなかった相手とか、 そういうことに限って、なかなか頭から離れなかった…

本日も、ウチの巨匠に感謝・9…

今日は、親子丼!なかなか、いい肉♪ 父は鶏がダメなので、他人丼! 「手間が二倍~!」とこぼしながらも… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

降ろされポジション…

「降ろされる=駅で再乗車できないこと」 つまり、ドア付近に乗車して駅に到着、降りる人を通すため、一旦ホームに降りたものの、乗る人も多くて再び乗車できない、ってシチュエーションです。 元々混んでいて、ドア付近しか乗れず、ターミナル駅にも乗車列…

信号運…

寝坊して、2分遅れの出発。 第一関門は、自宅すぐ近くの通りの横断。 最近やたら交通量が増えて。 こんな時に、さらに2分のタイムロス…。 心持ち、力を入れて、ペダルを踏みます。 でも、その後の信号運は、バッチリ♪ 着くと青、着くと青♪ 合計3分の追加タイ…

別れても…

去年、一昨年にかけて、別れた方が、何人かいます。 同性、異性を問わず。 いろいろあったし、お互い趣味が合わなくなったりで、もう二度と会うことはないんですが…、 何故か今日は、気になる…。 早く、忘れたいのに。。。

N局の力…

某N局(E局と言うべきか?)の芸術番組で、最後に告知コーナー。 ちょっと知らない美術館(しかも都内)が出たので、じゃあ調べようかとパソコン叩いたら…、 サイト、パンクしてた… みんな、おんなじこと考えてたのね… (すぐ、直ったけど) それにしても、 …

ごちそうさま…

休日。 昼食終わって、 「ごちそうさま!」 間髪入れずに、父。 「夕飯はなに~?」 …気が早い、燃費の悪い?父です…。

事故紹介…

今週のお題「自己紹介」 自己紹介って、僕のブログの大半は、自己紹介みたいなもんですからね…。 ちょっと変化球で、 “事故”でも紹介しましょうか? ただ、車の運転に関しては、無事故です。 自転車に乗ってて、車が前に止まって、いきなり助手席側のドアを…

本日も、ウチの巨匠に感謝・8…

揚げ物は、買ってきたものだけど、こうすれば… 本日も、ウチの巨匠に感謝…。

開眼…

(敬称略) ホークス、6-7での敗戦。 先発ピッチャー不足の解決策は、専門家にお任せするとして、 デスパイネ、打ちましたね~! 捉えました! あと、マッチ! 3安打で開眼か!? でも、マッチを開眼させたのは…、 その前を打つ「中村晃」 6回だったかな? …

書類捨て…

漢字3文字で書くと、登録商標でしたっけ? 使ったらマズいんでしょうね。 捕まっちゃう?? 巨匠(母)は、家にあるものを捨てるのが大好きで。 特に書類なんかを。 毎晩毎晩、何かしら捨ててるような…。 ただ… 要るか要らないか、いちいち問いただされるの…

ご名算…

もう一軒寄った、このお店。 実はちょっと前まで谷塚にあったはず!? 草加駅前に、移転した?? 「YOKOHAMA MELONPAN」 手作りのメロンパンを、出すお店です。 実は今、キャンペーン中で♪ 700円かぁ…。 この時点では特に気にせず、欲しいものを。 写真撮っ…

端午の節句…

ちょっと先取りして… 十万石ふくさやの、柏餅! こしあんたっぷり♪だそうですよ。 実は… 父に、食べられちゃって… 2つとも… あとは、巨匠… 後期高齢男児?の健やかな成長??を祝って、献上させていただきました~!

バント…

(敬称略) 今日の試合。 福岡ソフトバンクホークス対オリックスバファローズ シーソーゲームしてたけど、気がついたら、ズルズルと…。 ウチも最終的には6点取ったけど、それでも勝てなかったって事実は、重い…。 まぁそもそも、7点も取られたら、勝ってはい…

ピタリ!…

医者の帰り。 どっかで食べてもいいんですが、美味しい唐揚げも調達してたので、今日のお昼は「買い食い!」 草加ヴァリエに行けば、結構な惣菜が手に入ります♪ そのうちの1店「FLO PRESTIGE」で、量り売りのアンチョビオリーブを、100gオーダー すごいでし…

分解再組立…

Excelについて、よく聞かれます。 公でも、私でも。 たいていは、答えられますよ。 数式、作表、デザイン、…。 新機能なんかも、ちょっとネットを引けば、なんとか。 一方、運動面はからっきし。 お手本を示してもらっても、その通りに出来ない。 教わる以前…

試験勉強…

通勤電車。 前の人は、試験勉強中! そう言えば、5,6年前かな? Linuxのサーバーの試験をうけたのは。 その時は、携帯電話に有料で問題配信受けてて。 当時としては、画期的で♪ 頑張って、解いてたな~ 今はスマホで、出来るのね♪ 今日見かけた方の内容? 運…

1996年の記憶…

当時24歳。 配属先が決まったのは、3月だったかな? 「湯河原郵便局」でした。 地域を代表する区分局、ではないにしても、それなりの規模があった松本郵便局よりも、かなり小さい局です。 そもそも、「湯河原ってどこ?」 ピンときませんでした。 今回も、一…

ピット作業…

自転車で走ってたら、いきなりチェーンがロック! ギアとフレームの間にチェーンが落っこちて挟まると、こうなります。 久々に、チェーン外れたなぁ~ 逆回転させても直らないので、道端でピット作業。 ちり紙がなかったので、予備のマスクを転用、チェーン…

「ヤ」の記憶…

「ヤ」の付く車両には、乗れません。 営業用ではなく、事業用の車両だからです。 つまり、客や貨物を積むのではなく、鉄道を運営するのに必要な、業務・作業などをするための車両です。 由来は役務(この場合はヤクム)の「ヤ」 「ヤクショ」説もあります。 …

裏雅…

今日のスカイツリーは、紫の雅。ん?紫なんて見えない? 確かに…。 これなら… 長時間残業で一人になった、職場から。 先ほどとは角度が違います。 実は「雅」の紫は、専用の光源、外照明なのです。 外部から柱を、照らしてる。 「江戸紫」 きれいな紫を出す…

青…

お買い物。 今日は問題を出し終えていたので… 青で揃えてみました。 「プリングルス(青)、明日のレモンサワー(青)、東京クラフト(青)、ポカリスエット(青)の、四択です…」って、出してもよかったり!? …「青」の答は、無効だけどね。。。

本日も、ウチの巨匠に感謝・7…

ウチの「肉比」 見た目、1:3 実際は、1:5?? でも今日は、柔らかめ♪ ももなんで、脂はないけど… 本日も、ウチの巨匠に感謝…

起こした…

今日のホークス、敗れたり…。 帰り、4号線の信号待ちで、テキスト速報のサイトは、既に「試合終了」の文字。 実は今年、まだホークスの敗戦を“映像で”見てない。 いいんだか、悪いんだか…。 試合経過を、テキストでサラッと。 ポイントは、5回か… 「寿司、起…

「モ」の記憶…

この記号も、お馴染みですね。 電動車。 モーターを積んだ車両です。 電車の場合、編成の半分近くが、この記号を名乗ります。 全部の車両じゃないけど、パンタグラフがあったり、客用の発電機があったり。 ただ、これらは電動車にしかないわけではないですけ…

しびれる…

(敬称略) 北海道日本ハムファイターズvs福岡ソフトバンクホークス。 8回裏2アウト2・3塁。 千賀の渾身の一球!! しびれたぁ~!!

如水庵…

如水庵は、博多の菓子司です。 いろんな定番和菓子を持ちますが、ひときわ人気なのが、 「四季折々の大福」 全6種類あるそうで、例えば9月頃だと、こちら。 本当にぶどうの実が、丸ごと入っています。 大福ですから、餅と白餡でくるんであって、これがなかな…

遅ればせの富士…

順番、前後します。 今日の福岡は、雨でした。 宿を出た頃は、何とか傘も要らない位だったけど、飛行機に乗る頃には、本降りに。 羽田-福岡便は、行きと帰りで、航路が違います。 行きも帰りも進行方向左側・A席で、富士山が見えるのです。 一種の「左富士…

油断注意…

旅先では、常に地図とナビを確認しながら、行動します。 タイムマネージメントも、しっかり! 最悪、帰れなくなりますから。 でも、いざ東京に帰ってきて、表ブログの取材で第二京浜へ出て、西馬込駅を目指す。 ナビ出して、第二京浜沿いに進めばいいことが…

参加型…

壱岐の神社、國片主神社です。 旧号を「国分寺天満宮」という、由緒正しき神社です。 境内には、こんな鳥居も くぐると御利益? くぐれって… ※ 作法があるそうですよ。 これだったら♪ 撫で大黒さんと、撫で恵比寿さん 念じながらなでると、叶うそうです。 願…